スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

夏の味、キリンレモン

今日はとてもいい天気で夏日でしたね。
普段は仕事をしていると一日中事務所の中にいることがほとんどなのであまり寒暖の差は感じないです。
一昨年ぐらいから会社の経営状態と節電の影響でビルの中も夏は暑く、冬は寒いですがうちのビルは全社管理じゃなくて、ビル管理に切り替えているみたいで、人が微妙に送風にしたり人の多い少ないによって空調を切り替えたりをしだしたらしく、その結果か最近は以前ほどは不快感は感じなくなったかな?


しかし家にいると熱さは感じるねー!
今日は午後から久しぶりに雑巾がけまでしたら汗だくです。
これはダメだと思い、扇風機を出してしまいました。
まだ早いかなぁと思いつつも、梅雨がくるとじめじめするからね。
温度以上に体感的には暑く感じます。


夏になると私はお酢を飲んでます。
どうしても体力が落ちるのでね。
去年ぐらいから「桃のお酢」がお気に入りになっていて、昨日は早速買って飲みました。
このお酢があまり売ってないので、これが欲しくて買い物に行ったってのもあるけれど。
もうひとつはアイスコーヒー。
面倒なのでドリップ式ではなく、水出しのアイスコーヒーです。
夏は前の日の夜につけておいたものを翌日の朝に水筒にいれて会社にもっていきます。
もうひとつの水筒は麦茶。
麦茶は口が渇くから最近は毎日のように沸かさないとあっという間になくなるんだよねー。
家に帰ってまずは麦茶を作ってます(*^_^*)




子供の頃は夏といえば我が家は「キリンレモン」でした。
しかも瓶のキリンレモン。
当時は瓶しかなかったかな?
夏休みになると母親がダースで頼んでくれて配達されてきてました。
それを毎日のように飲んでいてなぁ。
懐かしい・・・

うちは母子家庭で母親はもちろん働いていたので小学生の頃から夏休みはひとりでした。
姉達も中学校ぐらいになると部活動があったりで家にはいなかったし。
でも、当時は特に寂しいと思った覚えがないです。
10時になったら遊びに行ってもいいと言われていたので、友達の家にいったりしていたし。
お昼は母親が帰ってきてくれていてラーメン食べたり軽いお昼ぐらいは作ってくれていたような気がします。

家にはあまりお菓子とかはなかったけれど、毎日1瓶だけ飲んでいいっていわれてキリンレモンを飲むのが楽しみだったのが夏休みの思い出かな。
私にとっての夏の味ですね。



うちの職場はほとんどの女性が結婚や子供を産んでもやめずに仕事を続けてます。
すごいなって思いますよ。
ただ続けられるのは会社のバックアップ体制が優れていることもあると思いますが、それでも働きながら子供を育てることは容易ではないと思います。
職場の人達の多くはやはり泣いて嫌がる子供を保育園に連れていくことや、ひとりで留守番をさせることに申し訳ないという気持ちがあるとよく言ってますが、意外と子供はタフな生き物だと私の経験上思います。
そのとき、その瞬間は寂しくても、大人になった時にそれを覚えているなんてことないし。
逆に親がそれほどまでの努力をして育ててくれたことを感謝することしか記憶に残らないです。


今は治安もよくないし近所づきあいも浅くて昔とは違うと思うけれど。
私の子供の頃は周りに正社員で普通にお母さんが働いている人なんてほどんどいなかったし、みんな家に帰れば母親が「おかえり」って迎えてくれるのが普通だったからねぇ。
だから「キリンレモン」は母なりの罪滅ぼしだったと思っています。
そんなことを言われたのもなんとなくですが覚えてるし。
でも、今年もキリンレモンが飲めるから嬉しいって思いながら夏をすごしてました。



明日からはまた曇り空みたいですね(-_-;)
梅雨はイヤだーー!
来週末は久しぶりに学園の子供達と一緒に蛍を見に行く予定なんですが、雨なのかな・・・
てるてる坊主を作らねばだな!!






スポンサーサイト
2012-06-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
ジャズを聴く «  ホーム  » 梅雨が来たよー
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【夏の味、キリンレモン】
今日はとてもいい天気で夏日でしたね。普段は仕事をしていると一日中事務所の中にいることがほとんどなのであまり寒暖の差は感じないです。一昨年ぐらいから会社の経営状態と節電の...
2012-06-11 00:19 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

