スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ホタル学校


会社のボランティア活動に参加して岡崎市にある「ホタル学校」に行ってきました。
岡崎市にある親と一緒に住めない子供達が住む施設の子供達と職員、ボランティア総勢100名という大所帯だったので、なかなか大変でした。
しかも昨日はあいにくの雨で・・

会社を15時に出発して戻ってきたのは22時過ぎ。
半日だったけれど元気な子供達と一緒は非常に疲れますね。
何度か施設には遊びに行ったことあるのですが、数年前よりも自分の疲れを感じました。。
大勢の子供達がいるなかで均等に接することや、悪いことをしたらちゃんと注意できるように気をつけてはいるものの、やはりそのあたりはいつも思うけれど難しい。
全くなじまない子いるし、逆にべったりとくっついてくる子もいるし。
今回は幼児から高校生までいて、私は小学校低学年の担当だったけれど、久しぶりにこれぐらいの子供と触れ合うと何を話したらいいか考えちゃった。
もううちは甥も姪も高学年と中学生なので。


あいにくの雨だったのでホタルはちょっとしか見れなかったけれど、久しぶりのホタルはやっぱり綺麗でした。
神秘的でしたね。
子供の頃は普通に家の周りにいたのよ!
うちは田舎なので、小さいころはまだ回りが舗装されていない道路もあって農業用のお水が流れる小川もちょろっと流れていたりして。
そこにおたじゃまくしやざりがになんかもいたんだよね。
夏になるとホタルもいっぱいいて、捕まえて飼ったこともあるよー。
虫箱にいれてスイカとかをあげていたけれど、長生きはしなかったね。
でも、夜になると綺麗に光るのが嬉しかったです。
今思えば贅沢な光景だね。
ホタルだけじゃなく、春になればつくしはもちろんワラビやゼンマイも採れましたよ。
うちは平地で山や山林はないけれど、河川の土手沿いにいっぱいなってました。



たった20年、30年で本当に景色が変わりました。
子供の頃町内には信号がなくて、初めて信号が付いたときに見に行ったもん(笑)
それぐらい田舎だったんだけどな。
そんなことも思いつつ、ホタルを眺めてきました。




ヘトヘトになって家に帰って、今日はちょっとまだお疲れモードなのですが、朝5時半は起きだよ(ーー;)
姪っ子が学校でフットサルの試合があって朝7時15分集合だけど送っていく人がないからと頼まれたので、仕方なく早起きして実家に行ったのですが、雨で時間がどんどん延長になって最終的に10時スタートに・・・
だったら、もっと寝れたのにーーー!!
眠い!!





スポンサーサイト
2012-06-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
賃貸?購入?悩みます «  ホーム  » ジャズを聴く
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ホタル学校】
会社のボランティア活動に参加して岡崎市にある「ホタル学校」に行ってきました。岡崎市にある親と一緒に住めない子供達が住む施設の子供達と職員、ボランティア総勢100名という...
2012-06-20 05:52 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。