スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

賃貸?購入?悩みます

外がすごい風です!
今日は少し早めに会社を出たのでそれほど雨風がひどくなかったけど、あと1時間遅かったら大変でした。
朝すでに物干し竿も収納して、シャッターも下ろしてから出社したので部屋も雨に濡れなかったし。
事前に準備が大事だねー。



うちは1Kで部屋数も8部屋しかない小さなアパートだけれど、重鉄骨材なので木造ほどは風で揺れたりしないし、周りの音もそれほど気にならないです。
アパートを借りるときに、これだけは拘ったんだよね。
最近は1LDK、2LDKぐらいになるとメゾネットタイプの物件が多いんだけれど、木造建築がほとんどなんだよね。
見た目的にはお洒落だし、メゾネットだから上下とも自分のフロアなので上の人の足音が気になるってことはないと思うけれど、ただ左右の音はやはり重鉄骨に比べたら響くみたいです。
友達がその点をすごく気にしていて「絶対に重鉄骨だよ!!」って強調していたので、妥協せずに探したのが今のアパートです。


狭いという点を除けば特に問題ないです。
環境的にも静かだし、治安も悪くないし。
隣近所にも変な人はいないし、会社にも実家にも近いし。
1Kだけど9畳で少し広めなのと、クローゼットも普通のアパートに比べたら2倍ぐらいあります。
ただ、それでも1部屋しかないってのはやっぱり狭い。
荷物がどんどん増えるけれど置く場所がないし、この部屋でご飯食べて寝て服を着替えて・・・
今は問題ないけれど、10年後20年後を想像すると、このままじゃさすがにダメだよなって思ってます。

少し広めに引っ越そうかなと思ってたまに賃貸物件を見るんだけれど、2LDKクラスになると結構高くて、しかも出来たら長くすむならマンションタイプがいいなと思うと、さらに値段が上がるし。
賃貸で20年間払い続けた金額を考えると、購入したほうがいいのかな?って何度も何度も考えました。
でも、なかなかここから抜け出せないのはやはりいいなって思う物件がなかったから。


どうしても駅近くがいいんです。
夫婦で暮らしていれば何かあってもお互いに迎えができるけれど、そうでなければ例えば手や足を怪我をして車が乗れなければ会社にすらいけない。
買い物も行けない。
病院にすら行けない。
飲みに行くにもいつもタクシーってわけにもいかないし。

もうひとつは出来るだけ実家から離れたくない。
最低でも同じ市内、車で30分ぐらいまでの距離がいいなという希望があります。
これもまた10年、20年後を考えたときに親の介護をしなければならないときがくるので、その時に出来るだけ実家から近くがいいなという想いがあって。


どうしても、この2点ははずせないって考えると物件は全くないです。
あっても、高くてとてもとても私クラスでは手が届かない。
あと、出来たら築10年以内が希望とか・・・
贅沢をいったらキリがないけれど、一生分のお金を費やすかもしれない買い物なので妥協はしたくないなって思うんですよね。
住居の設備とかはどうにかなっても、場所は変えられないのでここは譲れないポイントなんです。


そんなこんなもあって自分の希望通りの物件はないってのもあって、最近は全くマンション購入については考えてなかったのですが、先日「おお!」って思える物件のチラシが入ってました。
消費税が上がるかもしれないって考えると、マンションを本気で買うならばそろそろ真面目に考えないといけないって思っていたところなので、ドキドキしながら不動産屋さんに電話してみました。



生まれて始めての「内覧」に今週行ってきます!!
全くもって知識もなくて営業さんの口車に乗せられそうなので、同じく独り身でマンション購入した友達にいろいろアドバイスを貰うことになりました~。
しっかりとアドバイスを聞いて、当日オタオタしないようにしたいです。



スポンサーサイト
2012-06-19 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :
しゃべり疲れた。 «  ホーム  » ホタル学校
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【賃貸?購入?悩みます】
外がすごい風です!今日は少し早めに会社を出たのでそれほど雨風がひどくなかったけど、あと1時間遅かったら大変でした。朝すでに物干し竿も収納して、シャッターも下ろしてから出...
2012-06-21 07:54 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

Re: やめておいた方が
経済的にはこれっぽちの余裕なんてないですよ(-_-;)
でも、賃貸と同じだけ払うならば20年後、30年後を考えたら売却できる資産があった方がいいというのもひとつの理論です。
あと、マンションは防犯セキュリティーに優れている点があるので、男性はいいですが、独り身の女性が一戸建てに住むなんてこのご時勢では危険極まりないので全く考えないです。
実家も姉夫婦だけでなく甥姪を含めた家なので、家を出たときからここは私の家ではないと割り切ってます。

でも、私の周りでも賃貸派と購入派と別れているので本当にこれは結論が出ないことだなと思います。
私自身ですらずっと悩んでいることなので。
まだ物件すら見ていないのでこれからじっくり考えてみますね。

2012-06-20 20:20 : はるみ URL : 編集
やめておいた方が
経済的には余裕で買えるだろうけど私はお勧めしないな。程度の良い賃貸で十分。どうしてもと云うなら中古でも土地付き一戸建て。実家は敷地も広いしその時になればはるみさんが住む部分ぐらい増築でも何でもできる。将来的に何らかの理由でお兄さん達が出て行って別に家を購入する可能性の方が高い。
なんてったって向こうは子供のいる家族なんだから。
2012-06-20 20:00 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

