スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

マンション内覧会

マンションの内覧に行ってきましたー!

事前に聞きたいことが言えるように前の晩に手帳にびっしりとチェックすべき点や聞きたいことを書きました。
友達にも事前に見てもらったんだけれどなかなかナイスだということで、それにさらに2、3点ほど経験者の言葉で追加してもらって事前準備しておきました。
これを作っておいて本当によかったです。
仲介業者のおじさんに「おお!すごいびっしりだねぇ」ってちょっと笑われましたが。


今回の物件は私が住んでいる市のメイン駅から徒歩6分と駅チカ物件です。
築1年経ってない新築。
とてもとても綺麗なマンションです。


マンションの購入を考えていたのは本当ですが、正直ずっと賃貸と迷ってました。
それはいい物件がないから。
引っ越したいからマンションを購入するわけではなく、いい物件があったら購入を考えようというレベルです。
だからいい物件がないのに今のところを引っ越す気持ちもないし、ここがダメなら他を探してもらう気持ちも今のところゼロです。
そんな感じだったので積極的に物件を探したりしていなくて、たまたま入っていたチラシを見たからです。


最近の物件なのでセキュリティーはすごかったです。
エントランスに入れないのはもちろんですが、エントランスに入ってからエレベーターに乗るのにも一定の時間が過ぎると住人の解除がないと乗れない。
エレベーターは鍵と連動していて、住居階以外は下りれません。
イマドキなので防犯カメラーもあちこちについてました。


部屋はとても綺麗に使ってましたのでとくにチェックするところがなくなんとなくボーっと眺めて終わっちゃいましたね。
それでも30分ぐらいはかけましたが、自分で質問するよりも先に住人の方がいろいろと説明したりしてくれたので非常に良かったです。
ここの住人のご夫婦がとってもとってもいい人で。
旦那さんはとても優しくていろいろ説明してくれて、事細かに聞いても嫌な顔をせずにクローゼットなども全部開けてくれました。


部屋は2LDKなので全体的には狭いですね。
友達の3LDKの物件と比較するとリビングも各室も狭いです。
2人暮らしぐらいなら十分だけど家族ではとても住めないね。
ただ狭いほうが光熱費とかの関係では優れているので私的には十分な広さでした。
特にベランダがとっても広くてよかったです。
音は土曜日の昼間なのに一切どこからも聞こえず。
住んでいても隣の音も全く聞こえないそうです。
お隣も一人住まいの女性だったかも・・とのことでしたが。
南側の日差しもいいし、景観も悪くはないです。
悪くはないっていうのは専用庭を挟んで反対側に同じマンションの南棟が建っているんです。
私が見ているのは北棟なんですが、絶対にこの先にいきなりどどーんってでかいマンションが建たないという安心感があります。
これ、結構大事です!
私は今のアパートを決めたひとつは目の前が幼稚園だからです。
昼間は人の目があり、夜は静か。
幼稚園がなくなるってのは可能性としてはかなり低いので今後ここに何かが建つ可能性が低いので。



一番気にしていた退去理由も問題ない理由だったのですごく安心しました。
ここが一番気にしていたので。
元々は男性が一人で住むために探して契約したそうですが、契約した直後に奥さんと出会いすぐ結婚。
新築マンションだったので住めるまで1年半ほど時間があり、その間にお子さんも生まれて2LDKでは手狭なので広いところに引っ越す予定だそうです。
退去理由は聞いていいのか迷っていたんですが、ちゃんと聞けてよかったです。
契約以降幸せなことがいっぱい続いた旦那さんでした。



ということで、物件自体は大きな問題は見つからず。
正直細かく見ていたわけじゃないですけれど、どんなに見ても分からないものは分からないし、収納や大きさなんて物件を決める理由の最後のほうにあたるので私的には気にならず。
今回は新築なのでリフォームもいらないし、設備も最新なので問題なしだし。
ただ100%かといわれたら、駐車場が機械式なのがイヤだなぁとか管理組合がまだ出来たばかりでしっかりとしているわけではないし、管理人さんも常駐ではなく日勤みたいだし。


でも、全体的にはかなり満足でした。
その後、近くの喫茶店で仲介業者の人と1時間程度いろいろな話をしました。
私は知識がないのでお金のことも含めてどれぐらい必要なのか、今後の流れは、どの時点で決めればいいのか。
他にも見に来ている人がいて保留状態だと聞いてちょっと焦る。。。
金額交渉も可能性としてはゼロではないような口ぶりだったので、交渉してみる価値はあるのか、そんなことしている間に他の人に決められてしまうのか。。。


迷う点はたくさんあります。
ローンのシュミレーションもしてもらいましたが、今の家賃と大差ないようにするにはいくらの頭金と何年ローンがいいかなどもイメージがつきましたし。
帰り際に親にも話をしてきましたが、もともと購入を進められていたのでいい物件なら買ったほうがいいと後押しをされました。
本当に多少だけれど手助けもしれくれそうなので、ローンの頭金の一部には出来るかなぁ。



ということで、今日は頭をいっぱいつかって一日とっても疲れました。
明日は住宅ローンの窓口に相談に行こうかなと思い、急遽先ほど予約を入れてもらいました。
買う気があってもお金がなくちゃね・・・



最大の問題点がひとつありまして。
たぶん、団信に入れない…







この話は仲介業者には言っていないので気になりますね。
審査の段階では病気の事実は述べなきゃですが、団信が入れないとなると金利が高かったりするみたいだし、そもそもローンがどこまで組めるのか。
病気でもちゃんと働いている人はいっぱいいるのにね。
こういうときにちょっと悲しいです。




















スポンサーサイト
2012-06-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
夢を叶えるのはなかなか難しい・・ «  ホーム  » しゃべり疲れた。
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【マンション内覧会】
マンションの内覧に行ってきましたー!事前に聞きたいことが言えるように前の晩に手帳にびっしりとチェックすべき点や聞きたいことを書きました。友達にも事前に見てもらったんだけ...
2012-06-24 10:05 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

