スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

夢を叶えるのはなかなか難しい・・

今日は系列会社にマイホーム融資の相談に行ってきました。
系列といっても10名ぐらいの小さな会社です。
とてもいい人で親切にいろいろと相談に乗ってくれました。
全く無知識の私にも分かるよな説明だったので今までの全く勉強もしてこなかった住宅ローンというのが少しだけ見えてきた気がします。


結論からいえば、やはり問題は団信。
持病があるという一言だけで何も言ってないのですが、たぶん難しいと思いますとのこと。
団信は結構厳しいそうなので。
これは融資する会社にもどういった基準や目安があるのかは分からないけれど、基本的には持病がある場合は加入できないことの方が多いそうです。


ネットで昨日いろいろ見てみたのですが、仕方ないとはいえ不公平な制度だなと思ってみたり。
結構な収入もあって勤続年数がちゃんとあっても団信に通らないんですよね。
病気がある人は家も買う権利もないの!?
健康なくせにまともに職にすらついてない人に比べたら、よっぽど自分の周りの人達の方が真面目に働いていると思うのに・・・
生命保険もそうだけれど、住宅ローンについてもまだまだ先でいいやと思わずに、健康な人であれば先を読んで早めに住宅を購入するのもひとつの手だと思います。
40代になれば、みんなひとつやふたつ病気が出てきてもおかしくないので。




結論としては会社のマイホーム融資はおそらく受けられないとのことでした。
会社の系列なので話を聞くといろいろと社員にしか受けられない利点もあったんですが、デメリットもいろいろとあって、融資が受けられたとしても100%良いとはいえなかったですけれどね。
当たり前だけど、なんでも必ずメリットデメリットはあるので。




相談に乗ってくれたおじさんが親身になってくれて団信に入れなくてもローンを受けることができる手段を教えてくれました。
金利は高くなるし保証人をおそらく立てる必要があると。
ただ、借りる金額が少なければある程度の優遇は受けられるかもだそうです。
他にもフラット35のように団信の加入義務がないものもないのでそれもひとつの手段だとのこと。




1時間ちょっとでしたが、自分の知らなかったことも含めていろいろ勉強になりました。
この先の流れがどうなるかイマイチ見えてきませんが、買うにしろ買わないにしろ、いろいろと勉強になってます。
明日また仲介業者の人と会うのですが、団信の件は全く話をしていないので、おそらく話をしたらまた流れが変わってしまう可能性は高いですが、自分としては欲しいと思った物件なのでなんとかローンが組めるやり方がないかを相談したいと思います。








グチになっちゃうけれど、こういうときに健康な人はいいよなって思う・・・
たぶんそれさえなければ審査は余裕で通るので、契約までいけるよって言われたので・・・
ローンを組めても金利もあがっちゃうってことは返すお金も増えるし・・・



もっと先を考えて貯金をしておけばよかったなぁ。
今更になっちゃうけれど。
こういうことも含めてもっと勉強をしておけばよかったなと思ってます。










スポンサーサイト
2012-06-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
胃が痛いぃ。 «  ホーム  » マンション内覧会
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【夢を叶えるのはなかなか難しい・・】
今日は系列会社にマイホーム融資の相談に行ってきました。系列といっても10名ぐらいの小さな会社です。とてもいい人で親切にいろいろと相談に乗ってくれました。全く無知識の私に...
2012-06-26 02:32 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。