スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

一歩進んで二歩下がる


今日は午後から年休を取りました。
仕事がそんなに忙しくなくて暇をしていたぐらいだったので休んじゃえ!ってことで。
ここ数日の寝不足を解消してゆっくりしたかったけれど、結局ずーーーっとネットみてました。



一昨日と昨日はバタバタしていて友達に相談することができなかったので、今日は会社の人に1時間じっくり話を聞いてもらいました。
結婚してマイホームを買っているので、その時の経験談がいろいろ聞けてすごく参考になった。
マンションもいろいろ見たので、ポイントもよく知っていて話がしやすかったです。
私の迷いどころはこのまま進んでいいのかなってことと、この金額が妥当な金額なのか分からないという点。
物件自体は本当に気に入ってるんだよね。
でも、電化製品と違って比較対象がないから(笑)
この金額が妥当かどうかって判断するのは本当に難しい。
いろいろサイトを見ても、そこはやはりあってないものらしい。
本当は当時の分譲価格が分かれば目安になるけれど、やはりそれって出さないように努力しているみたい。
ネットでどれだけ検索しても出てこないし。
最近の物件で同じぐらいの価格を見てはいるけれど、大抵は最低価格で表示してあるので、あれって1階の場合なんだよね。
上に行くほど値段はあがるけれど、一体どれぐらいあがるのか?
あと、そもそも値引きが可能なのか?



友達に聞いたら「値引きなんてやってみればいいんだよ!」ってあっさり言われました(ーー;)
そういうものなのか…
新築ならありえるし、中古も古ければマイナスポイントが指摘できるんだけれど、築浅物件って値下げしていいかよく分からなくって、50万円という金額にしてみたんだけど、「私なら100万って言い切るよ。ダメでも言うのはいいんじゃない?」って言われてそうかぁって・・・


そんなこんなで家に帰ったら自分の勉強不足と交渉不足に哀しくなり。
でも、調べた限りではこの土地で新築では結構安いほうだと思ったのだけれど、それでもやっぱりもっと値下げしてくるのかなぁ。



基本、貧乏性なので1万円でもいいからなんとか安くしたい。
次の手は「金利」。
ここが違えば最後は数十万の差も考えられるので、とにかく今日はネットで調べて、自分なりにエクセルでシュミレーションまで作ってみました。






先ほど担当者に「金曜日の契約を延長したい」って言ったら数秒の沈黙が発生してました(ーー;)
契約はしていないものの、相手方もほぼ契約だと思って進んでいるというのもあるので、仲介業者もなんとかしたいようです。
来週にしたいって言ってみたけれど、やはりそれは難しいそうで明日もう一度会うことになりました。
金銭的なところはおそらく難しそうだけれど、ローンを借りる金融機関の選定とか、重要事項説明に関するところとか。
時間が経っていろいろと気になったところもあるので、しっかりクリアにしてから前に進まなきゃです。






















スポンサーサイト
2012-06-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。