スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

金額交渉再び



昨日、自分で考えたことをとりあえず言ってみました。
会社の人で、同じく独身女性で購入した人を教えてもらってその人とお昼休みに1時間話をしたら気持ち的にすっきりできたかな。
自分が悩んでいる点や、いろいろな決断時期とか。
彼女も一人でみて、一人で決めて。
親にも誰にも言わずに自分で決めたって言うのに納得。
私もあまり他人の意見に左右されたくないので最後は自分かなと思っているので。
物件もひとしか見てなくて、これだって思ったから買ったそうです。
ただ後悔がゼロかと言われればやっぱりそんなことないと。
でも、きっと購入してもしなくても、きっとどっちにしてもそういうのはあるよってのにすごく納得。
購入したら「もっといい物件があったかも」と思うし、決めなければ「あそこがやっぱり一番良かった」って思うかもだし。
金額的には妥当だと思うってことだったけれど、自分が気になっているならば勇気を出して言ってみないとダメだよって言われました。
確かに、仲介業者も売主も今だけの付き合い。
たとえ心象が悪くなったとしても、たった1ヶ月の付き合いの人に気を使うよりは嫌われるの覚悟で言うだけいえばいいんだよって言葉に確かにそうだなぁって。



昨日の夜、エクセルで自分なりにこの頭金だとこの金額でとか、この会社からローンをこの年数分借りたらとかとか。
とにかくいろんなパターンを想定しつつ、理論も作ったうえで、この金額ならば今の自分なら買えるというのを作ってみました。
数学得意なのでこういう分析とかも実は得意。
仕事でも大量のデータからの分析をするのが好きなの。



今日はその表も持ったうえで、仲介業者に再度のお願いをしてみました。
ダメでも、それでも言わないよりはいい!って最後の最後は勇気をかなり振り絞ったけれど。
明日契約なので、今から売主と話あって今日中に結論だしてくれるそうです。
どうなるか分からないけれど、ダメでも自分の中の気持ちが言えてかなりすっきり。

他にもローンの疑問点や、明日の契約書も一式すべて先に見てチェックしたいという私の希望通りに、急遽いろんな資料を集めてくれました。
かなり大量の資料なので、今日はざっと内容の説明と疑問点を聞いただけで、残りの細かい項目は自分で読んでみることにしてます。
すごく分厚いので読むのも大変だけど・・・
でも、初めて耳にして目にしてその内容でサインするよりもかなり気持ち的には安心です。



今日も3時間近くいろんな話をしたので、ヘトヘト。
ここ数日、夕飯も食べずに話をしているので食欲もイマイチだし。





昨日はいろいろ考えすぎてブルーだったけれど、今日は自分なりに前に進めて気持ち的にはだいぶ違います。
1歩下がって、2歩進んだかな?



スポンサーサイト
2012-06-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。