スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

一歩

契約しました。
これで基本的には後には戻れません。
でも、自分で決めたことだから、前見て進みます。



昨日の長い話し合いのあと、夜遅くに売主さんのところに仲介業者の人が言って話をしてくれました。
返事が来たのが夜11時前だったかな?
私の要望をすべて受け入れてくれる形で、前に進むことを決断しました。
相手の方も築1年も建たない物件なので負債をまだまだたくさん抱えた状態で、子供も生まれてこれからお金がかかる時期だから大変だと思うけれど、私も生きていくのが大変なので……
今と同じ生活をキープできるかが一番重要であって、そのラインを守るための金額交渉だったからなんとか受け入れてもらえて本当に良かったです。
もちろんクーラーは手放したけど。
でも、値切るの割と得意なので自分で値切って買います(^o^)丿



前の日の夜に契約関係の書類を集めてくれたのですが、とにかくもうへとへとだったので、中身を見ることができず。
昨日は疲れたのと若干の興奮状態であまり眠れなかったし。
今日は午後からお休みを取得していたので、少しだけ目を通して疑問点はノートに書いて。
そのうえでの契約だったので安心でした。
その日の読んで契約はイヤだと私がごねたので、前の日にひととおり説明を簡単に受けて、そのうえで分からないことも聞いて。
自分なりにひっかる所はいろいろ聞いたりしていたおかげか、今日の契約書の内容が一部変わってました。
私がここはどうなんだろう?って思っていた瑕疵責任負担がなしだったのが、買主の方が3ヶ月みてくれるということで、やはり前日にちゃんと契約書って読むべきだなと改めて思います。
たぶん当日だけだったら世の中の法律の常識なんて知らないから、こんなものなのかなと思ってしまうし。
実際、ネットで調べてみたら個人売買では瑕疵責任負担がつかないのは法令的には認められていて、しかも普通になってしまっているのが現状のようです。
これは買主には困る話なんだけれどね。
今日はその点をもう少し追求してみようかなと思っていたら、契約書そのものが私に有利な状態に変えられてました。



今日の本契約でも前日と同じようにひとつひとつ丁寧に説明してくれました。
重要事項説明は始めて読む人にはとても難解です。
賃貸でも必ず重要事項説明ってあるんだけれど、さらっと読まれて終わったけどね(ーー;)
さすがに購入はそういうものじゃないと思うけれど、悪徳なところは流し読みして1時間ぐらいで終わっちゃうらしい。
営業さんがひとつひとつ丁寧に説明してくれて、分からない言葉は私でも理解できるように言ってくれたのでちゃんと理解したうえでサインしたつもりです。



今日は急遽その後に再度、物件の売主さんのところにお邪魔してきました。
現在ある設備の確認をして、最終的に契約行為を交わしてきました。
捺印するときはもっと緊張するかと思ったけれど、意外と流れ作業だったけど(笑)
もう、散々迷ったうえで覚悟を決めてたので、契約なんて単なる作業になっていたのかも。
引越し前にワックスを掛けようかなと思って相談してみたら、新居購入時にオプションで長期間保存が利くようなワックスもやったとのことで安心しました。
おかげで床も綺麗だし、図面になかったけれどキッチンにはオプションでつけた食器棚があって、それも付帯としてついてくるそうです。
食器棚を買わずにすむよ♪
夜遅くにお邪魔したのに、赤ちゃん抱きながら奥さんが駐車場の使い方や(機械式しか空いてないので・・)、宅配ボックスの使い方、ゴミ置き場の場所などなど。
ひとつひとつ説明もしてくれて、すごくありがたいです。
本当に売主さんのご夫婦が優しくていい人達なんです。










とりあえず第1幕は終了。
手付金も払ったので、これでもう前に進むことだけを考えます。
来週中に審査が通れば決済日を決めて、後は正式な引渡し日、引越し日のスケジュールを決めていくだけ。
遅くともお盆前には新居に引越し予定です。




頑張るぞー!自分!!!

スポンサーサイト
2012-06-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

