
-------- : スポンサー広告 :

7月の金利

気づけば7月になってます(ーー;)
1年は本当に早い。
まだ夏は先だと思っていたらあっという間に夏が来てましたね。
学生はあと数週間で夏休みだよ。
このまま順調に行けば、今年の夏は私は引越しと新居に追われて終わります。
本当は旅行を考えていて、今年は九州ぐらいまで行ってみようかなと思っていたんです。
去年は友達と一緒だったので、今年はひとり旅がいいかなぁと。
ちょこちょこネットで検索してみたりしていたんですけれど、とても旅行なんていけないです。


「7月なんだ!」って気づいたのは仲介業者からの電話でした。
着信が残っていたからなにか問題があったのかな!?って気にしていたら、「7月の実行金利が決まりましたよ!」ってわざわざ電話くれたのです。
これまた私が金利のことをごちゃごちゃ言っていたから気にしてくれていたんだと思いますが。
金利が1%違えば、払う金額はかなり変わります。
こればっかりは神様でなくては来月の金利が何パーセントになるかなんて分かりません。
それでもやっぱり怖いし~。
わざわざ何パーセントだったら毎月の金額が幾らだけど、これが何パーセントになったら幾らになるっていうシュミレーションをエクセルで作って、仲介業者に見せていたので(笑)
私にとっては1000円の違いは大きいのよ!!
今の払っている家賃と同等で払っていけるようにしたいのでね。
金利は先月よりもさらに下がったので当初の予定どおり今の家賃同等で大丈夫そうです♪



今までの人生で金利なんて考えこともなかったよー。
先週からの怒涛の進み方に、これも考えなければいけないひとつだったので必死でネットで勉強しました。
ここ1年の上下も見た感じでは確かに1ヶ月で1%あがるなんてことは可能性としてはかなり低いと分かっていたものの、本当にどうなるかなんて分からなかったので。
今回の物件が「フラット35Sエコ」の適用可能物件だったのも大きいです。
バリアフリーや耐震性などに優れた物件の場合には、10年間、金利が優遇されます。
最初の5年は1%の優遇はすごい大きいです!
築浅物件でよかった~。




今は変動金利の方が有利だとも言われてます。
確かに変動金利はすごい低くてびっくりします。
このまま20年間変わらなければ変動金利の方がいいに決まっているけれど、来月の金利も分からないのに10年後20年後なんてもっと分からない。
ハイリスクハイリターンよりも私は確実に20年後まで毎月いくら払えばいいのか分かっているほうが安心なので、固定金利でよかったと思います。
ただ、私の場合はフラット35しか借りる方法がないので、そうなると固定金利しか選択できないんだけどね(-_-;)




ということで、今日は金利のお勉強でした♪

2012-07-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

