スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

1週間が経ちました

マンションに引越しをして明日で1週間です。
すでに荷物は片付いているので基本的には前と同じ生活をしてます。


変わったことといえば、早起きをしていること。
以前よりも30分程度早く起きてます。
以前は朝から音を立てることにも気を使っていたのですが、そういうのが全くないのが快適です。
5時45分に起きて、朝の7時にマンションを出るとちょうど7時半前には会社に着くので、最近は7時半出勤してます。
渋滞もこの時間の方がないので楽ですね。
マンションの一番の問題点は駐車場が機械式なこと。
駅まで徒歩10分。
会社は2駅分しかないので本来ならば電車通勤に切り替えてもよかったのですが、体調によってはその距離もしんどかったりすることもあるので、このまま車通勤にすることにしました。
うちの会社は駐車場が登録制でセキュリティーがかかっているので、電車通勤で申請すると車では通勤が出来なくなります。
会社帰りに実家に寄ったり、買い物をして帰りたいときもあるのでいろいろ考えるとやっぱり時間はかかるけれど車通勤の方がいいのかなぁと・・・



今のマンションは7階建ての4階に住居してます。
両隣にはさまれているのは前のアパートと同じだけれど、前は2階建ての2階に住んでいたこともあり、夏は暑く冬は寒かったです。
本来は上下左右に挟まれていたほうが密封性があるので快適なんだって。
もうひとつマンションの最大の特徴がベランダがめっちゃ広いこと。
かなり広いです。
普通にバーベキューが出来ちゃうぐらいに(笑)


そのためか、それほど朝起きたときもリビングが暑いって感じではないです。
アパートの時はエアコンをつけないと耐えられなかったこともあったけれど、朝もそうですが家に帰ってからもほとんどエアコンつけてません。
これだけ連日暑くても、帰ってきてからの時間帯ならエアコンいれなくても扇風機だけで大丈夫です。
部屋が広くなった分、風通しもいいし暑さがこもらないからかなとも思うけれど。



前と違っているのはご近所づきあいがあることかな。
アパートは8部屋しかないし、住人同士が会う事もほとんどなく、20代の若者ばっかりって感じで会ってもそんなにしっかり挨拶するわけじゃなかったです。
マンションはやはり家族単位なのでお子さんを連れた人や、出勤時にはサラリーマンの人などなど。
いろいろな人にばったり会ったりします。
お互いに挨拶はもちろんですが、ちょっとした会話をすることなんかもあって、やはりこのあたりは同じマンションに住む人同士という感じがします。

今日はマンションの管理組合の理事の人がご挨拶に来られました。
最初「だ、だれ??」って感じでびっくりでしたが、とても優しそうなおじさんって感じの人でしたね。
来月ぐらいには管理組合の総会もあるので皆さんに出席をお願いしているとのこと。
こういうのも当たり前ですが1年に数回らしいですがしっかりと出席していかないといけないと思います。
自分の暮らす場所を守るためのことですからね。




夜はリビングの窓を開けていることもあって、そうすると上下左右の人の話し声も聴こえてきます。
でも、家族の団欒の声って意外と苦にはならないもんです。
赤ちゃんの泣き声や、子供の騒ぐ声、ペットのほえる声も聴こえてきます。
防音がそれなりに優れているので会話が聞き取れるほどではないし、うるさいような音でもなく、逆に「暮らしてる」って感じがして私は楽しい気持ちになれます。
時々はひとりでボーっとベランダに出てそんな「音」を楽しんじゃってるときもあるし。
窓を閉めると完全に無音になれるけれど、音があった方が寂しくないなぁって思うんだよね。




実はまだ厚手カーテンがないのですが、やっと発注をしたので来週中には届くかな?
明日はちょこちょこと足りないものがあるので、少し買い足しをしたいと思います。





少しずつですが、暮らしをカタチにするために。





スポンサーサイト
2012-08-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。