スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

それぞれの事情

今年のお盆休みはどこにもいかずに新居を満喫したかったんですけれどね。
ほぼ毎日、実家に赴いております。
大変だよ・・・



昨日も友達と飲んでいる最中に家族から何度か着信が・・・
嫌な予感したんだけれどね。
母親が家出騒動で大変でした。
ちょっと前にもあったんですが、今回は自分のものを全て捨てると自分の服やらなにやら。
とにかく何もかもをゴミ袋に入れて部屋が大変なことに。
車庫にもゴミの山でした。
今日は少しだけ片付けて話もしてきましたが。
暑くて熱射病になりかけたよ~
まあ、どこの家庭も多かれ少なかれみな問題を抱えているはず。
まだウチはましだと私は思ってます。
姉妹もそれなりに協力しあっているし、甥っ子も姪っ子もこういうのをみてきているせいか、大人なことを言い出すことも多いし。
何もない円満家庭が一番って思うんだろうけれど、問題がないってのもそれってうわべじゃないの?って疑ってしまうんですよね(笑)







私は自分がまっとうな人生を歩んできた人ではないので、まっとうな人生を歩んできた人が苦手です。
両親が揃っていて、健康で、仕事もあって、夫婦助け合って、子供もいて。


私にはほぼ無縁の世界なので。
唯一仕事だけはここ数年は安定していますが、それ以外は何も持ってません。
ずっと人とは違った生き方をどちらかといえばしてきたのですが、だからこそ知っている人の哀しさとか苦しさとか痛みとか。
そういうものを得ているのだと今は思えてます。
当時は全然思えなかったけれどね(笑)
だから何もなかった人はとても幸せだけれど、それだけが幸せの全てあるとは思っていないです。



もっというと「健康が第一だよね」って言葉がキライ。
子供の話なんかをすると「健康であれば問題ない」っていうけれど、健康でなくても問題はありません!
健康じゃないからこそ、子供ながらに知っていることや優しさもあるはず。
健康な子供じゃなくたっていいじゃんって言いたくなるときがあります。
気持ちはよく分かるよ。
健康であるほうがいいに決まっているもん。
だけど、健康でなくてもいいんです。
健康じゃない子も幸せです!



うちも問題を山のように抱えて家族ではあるかもだけれど、私は他の人と違ってそれが「問題」であるとあまり思っていないです。
あまり「問題」だと思い過ぎないようにしたいです。
これが「当たり前の家族の姿」なのだと。
みんなどこもこんなもんでしょ!!って自分に言い聞かせていることもあるし。
そうでないとマイナス思考ばかりになってしまうので、母親と話をする時も「まあ、こんなもんでしょ。世の中」って聞き流すようにしてます。







本当はお盆休みはゆっくりしたかったのですが、この調子だととても出来そうにありません。
明日もなんとか時間を作って少しだけでも顔を出さないとな。



スポンサーサイト
2012-08-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。