スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

初総会に出席


分譲マンションに住むのは初めてなのでイマイチ仕組みとか組織とかよく分かっていないところもあるのですが、昨日は管理組合の総会があったので出席をしてきました。
まだマンション自体が1年目と新しいので、総会そのものも2回目だそうです。
しかしマンションは最初の2年間ぐらいがとても重要らしい。
ここである程度ルールを確立したり、先を見据えた計画をしないとあとでみんなが苦労することになるから。



そのあたりがよく分かっていなくて管理費を払えばあとは誰かがなんとかしてくれるんでしょ!?って思っていましたが、住民が自分達でしっかりと考えていかなければ誰も考えてはくれないってことがよく分かりました。



うちは南棟・北棟の両方合わせて69世帯とそれほど大きなマンションではありません。
まだ1年目ってこともあるのか半数以上の世帯が出席してました。
割とこれはいい方らしいです。
しかし委任状すら出さない世帯も10世帯ほどあるみたいですね。
まあ、どこにでも人付き合いをあまりしない人や他人任せの人がいるものですから。
単身世帯ならそうなってしまうのも分かるのですが、家族で住んでいる人ならば自分のマンションのことをしっかり考える必要あると私は思うんですけれどね。



マンションに住むのが始めてなのでこれが普通なのか分かりませんが、最初の理事になってくれた人がめちゃめちゃしっかりした人でした。
定期的にいろいろな書類が回ってくるのですが、どうやったらもっと管理費が抑えられるのか。
電気代からエレベーターから駐車場まで。
本当に細かく分析していろんな案を作って見積もりを作って。
とても分かりやすくグラフ化までして考えてくれてました。
今回はそれらについて住民で意見を出し合いながら可決をしていったわけですが、住民の中にもいろいろな人がいるなってのも改めて思いました。



短期的に考えていると必ずいつか大きな出費が必要になることがよく分かりました。
10年後、20年後、30年後。
家と同じで修繕をしていかなければならない場所がいくつかあります。
その時には何千万というお金が必要で、それを捻出するにはみんなで案を出していかなければならないってことで。
今から毎月10万の節約が出来れば10年後には1200万を捻出するのと同じになります。
マンションの共有部分にかけられている保険や電気代プランもそうだし、木々の伐採ひとつをとっても無駄な金ならやめたほうがいい。
今回も毎月いくら払うぐらいならば、委員を住民で設立して、木々や花々が好きな人で植えたり伐採しませんかっていう案もあったりしました。




今回の案の中で住民でいくつか委員を設立しないかという案があって、私も微力ながらお手伝いできればやりますと立候補しておきました。
他にも何名か手を上げてくれた人がいたので実際にはどうなるか分かりませんが、議事録を取ったり、マンション管理に必要な図面や書面を取寄せるなどなら私にも出来るかなと思ったので。





土曜日に会社の人と食事に行ったときに「これからの自分の人生をそろそろ考えないとだね」と言われて、それって自分の中でもずっと思っていたことなんだよね。
先のことなんて分からないからずっと独り身かもしれない。
だとしても、40歳になったことで、先の人生を考えようと思ったりもした時に私の中でこのままではダメだなと思ったんです。
自分の生活の土台をしっかり作りたいなと。


賃貸と分譲との違いに今回は特に思うことがいろいろありました。
やっぱり分譲は自分の家だから責任があります。
ローンを組んだこともそうだけれど、自分の家、小さな小さな家だけれど守らなければと思ってます。
あと、この同じマンションに住む人たちは小さい町だなって。
仲良くやっていかなけれいけないし、助けあって考え合って、一緒に作っていかないといけないんだろうなって。
「黙っていても管理人も販売会社も何もしてくれない。それは普通で特に問題があるわけでもない。住民が自分達で声をあげて、作っていかなければいけない」という発言になんとなく納得。




そんなこんなで初総会は緊張しながらの出席でしたが、色々と思うところもあって出席してよかったと思っています。





スポンサーサイト
2012-10-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。