
-------- : スポンサー広告 :

中津川で栗・そば・馬籠


週末はとってもいい天気で本当に行楽日和でした。
三重からお友達が泊まりで遊びに来てくれたので、昨日は中津川に遊びに行ってきました。
いつも友達のナビ車でおでかけばかりしていたので、自分の車で出掛けるのは久しぶりです。
前日に地図を念のためチェックしておいたのと、何度か遊びに来ている場所でもあるので記憶と青カンバンを頼りに出掛けてきました。


意外となんとかなるものです。
ナビがあるとついつい頼ってしまうんだよね。
逆に地図やカ看板を見なくなってしまって、景色で地図を覚えることもないのかも。
観光地ならナビがなくてもなんとかいけるものなんだと思います。


渋滞もなくスイスイ行くことができたので、先に中津川駅へ。
駅前の「にぎわい特産館」に行けば、いろんなお店の栗きんとんが一気に楽しめます。
ひとつ買いもできるので、それぞれのお店の栗きんとんを食べたい人には絶好の場所なんです。
でも、高いんだよね~。
栗きんとんってひとつ200円~250円ぐらいするんだもん。
今回は栗きんとんを2つと、栗のお菓子をいくつか買いました。
あとは会社のお土産ぐらいかな。
それでもそれなりのお値段がするんだもん(@_@;)


駅前の「更科」というお店でおそばを食べました。
味はまあ・・・私的には普通かな?
10割食べましたが、意外とあっさりとした感じです。
以前連れて行ってもらったお店がとても美味しかったのでそこと比較するとちょっと物足りなかった。
栗おこわがとても美味しそうだったので、お持ち帰りしてしまいました。
夜ご飯で食べましたが、栗がいっぱい入って450円はお得だったと思ってます。
でもやっぱり栗はご飯よりも、栗きんとんの方が好き(笑)

P1000602.jpg


馬籠はちょっと前に火事があって少し心配していましたが、相変わらずたくさんの観光客が来てました。
ここは場所によっては駐車場代がかからないので全くお金使わずに楽しめるのがいいね。
馬籠は妻籠に比べるとお店もいっぱいあるけれど、あの坂が本当に大変です。
私は登るよりも下るほうが苦手かなぁ。
結構、足をふんばんないと転がっていきそうで(笑)
いつも友達と遊びにくるとついつい無駄な買い物したり、疲れたといってお店に入ってしまったり。
駐車場はタダなのに、なぜかお金を放出してます・・
昨日はぐっと我慢しましたが、途中で食べた五平餅は美味しかったな~。
でも、ちょっとだけお買い物しちゃった。
ヒノキのまな板立てを購入。
うちのまな板立てってば根性なしだから倒れちゃうのよ!!
前から買い換えようかなぁと思っていたので、思い切って買ってしまいました。
ニトリの安物まな板にはあまりそぐわないけれど(-_-;)


P1000601.jpg



帰りも渋滞なく帰れたのでよかったけれど、やはり暑さもあってさすがに家に着いたらどっと疲れがでました。
でも、2日間楽しかったよ~。
またぜひ遊びに来てね♪



2012-10-22 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

美味しいです
お値段はしますが、栗きんとんは本当に美味しくて大好きです。
年中売ってますが、やはり新栗の季節以外は冷凍した栗を使っているそうです。
馬籠は駅からかなり遠いちょっと山の上にあるので車がないと難しいですね…
2012-10-23 19:50 : はるみ URL : 編集
デパ地下
この時期に中津川といえば栗と云う事になると思いますが、実は数年前まで知らなかったのです。名古屋のMの地下なんかで買った時は余りの値段にびっくりしました。品質と手間暇を考えれば当然なんでしょうが・・・馬篭はまだ一度も行った事がありません。車がないと行けない場所なんだろうな?
2012-10-22 20:29 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

