
-------- : スポンサー広告 :

ゆずジャム



あっという間に日常が始まっています。
月初なんでやっぱり忙しくて昨日と今日はドタバタしてます。
明日がんばれば稼動3日の締処理がひと段落するのでがんばるぞ!


休みの最終日に毎年のゆずジャム作りをしました。
一昨年から初めて3年目。
我が家の実家の畑にゆずの木があるのでいつも年末に帰るとゆずを貰って帰ります。
去年と一昨年はすごくたくさんあって綺麗なゆずが多かったんだけれど、今年はあまり綺麗なゆずもなく量もちょっとしかなかったです。
ジャムにするので皮が綺麗じゃないと使えないんですよね。
最初の時は苦味をとるために何度も湯煎したりもしてたけれど、段々と面倒になってきたのと私自身は苦味も美味しいと思っているので、今年は一度しか湯煎しなかったです。
その代わり去年とは違って白い薄皮を綺麗にはいでみたりはしたけれど。
丁寧にやるとかなり時間がかかりますが、適当ならば1時間ぐらいでジャムは出来ちゃいます。


P1000636.jpg


それでも立派なそれなりのジャムが出来るよ。
買うと高いけど、作ればタダ。
結局のところそこかよ!!


寒い日にお湯で割って飲むと本当に美味しいんだよね。
私は大好きです。
これぐらいの量だと1ヶ月でなくなっちゃうかなぁ。。

P1000638.jpg



揚げが安くて買ったけど使い道がなかったので、ついでにお稲荷さんも作ってみた。
お稲荷さん大好きなの。
でも、包むのが超苦手。
自分で作るのは1年に一回もないなぁ。

P1000635.jpg




意外と年末年始も地味な食べ物ばっかりな気がする。
そろそろ焼肉とか食べに行きたいな~。

2013-01-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

