
-------- : スポンサー広告 :

確定申告に4時間半(ーー;)


今年は確定申告が必要なんです。
住宅ローン控除のために初年度は自分で確定申告せねばならぬので。
来年からは会社に申請出せばやってもらえるんだけどね。

2月初に午前年休を取って申告のための会場に行ってきたのですが、2時間以上待ってやっと自分の番になったのに書類がひとつ足りなくてあえなく撃沈
疲れ果ててもういいやって気持ちになったけど、ちょっとでもお金が戻るならと思って、今日は午前中病院に行った帰りに再度確定申告会場へ。



・・・4時間半もかかりました。



今日は所得税申告の初日だったんだね。
そんなの全然知らずに行ったので完全にはまってしまいました(-_-;)



待つのに4時間。
書類チェックやPC入力の時間はたぶん30分。
こんなに待たされるとは思ってもいなくて、お昼を食べる前に並んだので終わったらすでに夕方4時でおなかぺこぺこだし、疲れて1時間ぐらいぐったり横になってしまいました。





これだけ頑張って書類そろえて並んだけれどお金は返ってくるのか!??


2013-02-18 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

勉強になりました
そもそも、不動産屋さんからはローン控除の話は全くなかったので(「申告すると戻るよ~」ぐらいはありましたが)、具体的にいくら戻るかも全く分かってません(^o^)丿
なので全く期待もしていなければ考えにも入っていないのが正直なところ。
手続きして少しでも戻ればいいねぇ~って思ってますが。
人生で1度やるかどうかのことなのでとても勉強になりました。

2013-02-24 16:35 : はるみ URL : 編集
かなり・・
買う前の不動産屋の言う事よりは少ないけれどかなり返って来ます。私の頃は6年間に渡り毎年控除がありましたが今は期間も率も遥かに優遇されています。但し、当たり前の話しですが納めている税金以上の金額が返って来るはずも無く買う前の不動産屋の誇大セールストークをそのまま信用した人はガッカリする人もいるみたいです。はるみ女史はそんな事は無いとはおもいますが。
2013-02-23 19:15 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

