スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

大人の女は固定資産税も払うのだ


41歳になってしまいましたよ。
いやー、びっくり。
全然成長していないのに年齢ばかりは誰にも泊められないのね。
先週のジャズライブでは気を使っていただいてHappy Birthdayを演奏してもらって嬉しい誕生日になりました。
年齢を重ねても大きく何か変わるわけではないんだけどね。


でも、周りの話題が段々変わるよね。
最近の話題は老眼かな(笑)
さすがにまだ老眼はきていないようですが、周りのおじさん達がこの話題が多くて。
書類出すと「うーん、見えん」ってみんな言うんだもん。
以前、社内の発表会が合った時に上司に「出来るだけ可能な限り大きな文字にしてプレゼン資料を作りなさい」と言われて、余白いっぱい削ったり文字数を調整したりしてとにかくA3サイズの用紙に出来る限り大きな文字でプレゼン資料を作りました。
これが非常に効果的で。
実際にプレゼンを聞いて評価する方々はそれなりの年齢の方ばかりなので「見やすい」ってのはイコール「分かりやすい」になるらしくて褒めていただきました。
そんな人達を見ているとあと数年経つと私も同じセリフをはくようになるのかなと(笑)



大人になったので去年は資産を持ちました。
ローンも背負いました。
ただ、ほとんど実感はありませんが。


しかし、今日始めて実感がわきました!

P1000686.jpg

私も「固定資産税」を払う身分になったということです。
いやー、重いね(笑)
いちよ購入していた時に払うべき金額は聞いてましたがやっぱり実際に手にすると重い!!
あまり真面目に考えてなかったのでこのお金を捻出する先が見つからない。
仕方ないので今年は特別捻出(←自分の中で)ということで、口座から急遽現金を引き出しました。
特別捻出は絶対にしないと誓っていたのにあえなく沈没。
来年分からはちゃんと毎月の家計簿の中で1年先の分が払えるように繰越をしなくちゃいかんな。


実は今日もうひとつ自分に甘えがでて特別捻出してしまったのです。
今日で韓国語講座が10回終わってしまって、次の10回分のチケットを購入しなくてはいけなくて。
韓国語が上達しているかはともかくとして、勉強が楽しいのでこのまま続ける予定です。
でも、お金なくて・・・
元々この分を計算して家計簿を作っていなかったので、これまた特別捻出してしまいました。

最近毎月の家計簿がギリギリ生活です。
マイナスにはならないけれど、プラスがほぼなくて翌月に繰り越せないんだよね。
もう少し家計簿に入れるお金を増やしても貯金できるぐらいの余裕はあるので、ギリギリ生活で特別捻出してしまうような生活をしないように、韓国語の勉強代も固定資産税も日々の生活の中でやりくりできるように家計簿を立て直したいと思います。


P1000685.jpg


しかし、お金も大事なので。。。
今日はちょっとヘトヘトだったんだので週末ぐらい買ってきたものでもいいかなと思ったけれど、頑張って夕食作りました。
といっても冷蔵庫にあったのは「大根」「にんじん」「サツマイモ」しかなくて(ーー;)
すごく地味な夕食ですが安上がりです(笑)
大根とにんじん以外の、サツマイモもベーコンも海苔も全部頂き物です。
大根とにんじんであわせても130円ぐらいだったかな?
食費を抑えるって意外と簡単なんだけどね。







しかし、心の叫びは。。
早くボーナス来ないかなーーーー!!!




スポンサーサイト
2013-04-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

