
-------- : スポンサー広告 :

土鍋生活


連休明けの5日間は非常にしんどいですね(-_-;)
お疲れモードがイマイチ抜けません。
今日は天気も悪いし身体もだるいし。。。
来週は出張でヘリに乗る予定なの~。
天気が悪いと運行中止になっちゃうから晴れてほしいな。


GWに土岐美濃焼きまつりで購入した土鍋でご飯を炊いてます。

P1000692.jpg


まだ3回だけれど、ちょっとずつコツが分かってきた気がします。
正直味覚オンチの自覚があるぐらい、味覚にはあまり自信がないので「土鍋は味が違う!」って言い切れるほどの味の違いは分からないけれど、なんとなく冷めた後も美味しいような気はするね。
まだイマイチコツが分かっていないところもあるので、何分ぐらいで炊くのが一番いいのか何度かチャレンジしてコツをつかみたいです。
時間も手間もやっぱり炊飯ジャーの方が楽じゃない?って思うけれど、しばらくは土鍋でご飯を炊く予定です。



昨日の夜、ふいに「そういえばそろそろ梅の時期だなぁ。今年も梅酒を漬けなきゃ」と思ったわけです。
去年つけた梅酒はもうあとちょびっとしかありません。
これしか容器がないのでそろそろ全部飲んでしまおうと思ったのと同時に、梅酒の梅をどうしようかなと。
たまに食べるんだけれど、梅酒の梅って結構アルコール含んでいるのか飲む以上に酔う(笑)
他の利用方法ってないかなぁとスマホ片手にみていたら、「甘露漬け」ってのがあったので、なにか急に作りたくなって昨日の夜11時近くにいきなり作り始めました。


みていたレシピに「土鍋かホーロー鍋で」って書いてあったのですが、ウチにはホーロー鍋ないし土鍋はご飯用のものしかないので、これで作ってみました。
作るといってもお酢と砂糖を入れて煮るだけで難しくもなんともないけど。

P1000693.jpg

P1000694.jpg

焼酎も飛んで甘い梅の出来上がりです。
もうちょっとお酢をいれてさっぱり煮てもよかったかなぁ。
甘いものが食べたくなった時のおやつにはちょうどいい感じです。



2013-05-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

