
-------- : スポンサー広告 :

梅酒を作る季節です


去年作った梅酒はあとちょっと。

IMAG0007.jpg

そんなにしょっちゅう飲んでないのですがそれでも1年持たなかったです。
お店で売っている梅酒と違ってかなりアルコール度は高いと思います。
基本的にロックが好きなのでグラス4分の1に氷を入れて飲むのですが1杯飲むといい気分です(笑)


IMAG0006.jpg


さて、今年も梅酒が店頭に並びだしたので早速買ってしまいました。
梅1kgに氷砂糖とホワイトリカー。
全部でちょうど2000円でした♪
2000円で1年分の梅酒が出来てしまうんだからお得だよね。
手間なんてほとんどかかんないし。
ただ、これから半年間は飲む梅酒がない(-_-;)
そろそろ新しいのを漬けるから飲んじゃお♪って急ピッチで飲んでいたけど、よく考えたら着けても飲めるのは半年後なのでした。
すっかりそのこと忘れてたよ。。。



実は今年はらっきょうも漬けようか迷ってます。
店頭でみかけたらそれほど高くないし、作り方も簡単みたいだし。
ただし、普段ラッキョウを食べるかといわれたら全く食べたことない!
キライじゃないんだけれど、買ってまで食べるタイプではないし。
ちなみにカレーはらっきょうではなく、福神漬け派です。


今日はホワイトリカーや砂糖を買うだけで重たかったのでらっきょうは買いませんでしたが、明日やっぱり買っちゃおうかなぁとちょっとだけ迷ってます。
酢の物は身体にはいいので、食卓にちょっとずつ出してちょっとずつつまめば健康的かなと。



あまり難しいことは出来ないですが、簡単に自分の手作りが出来るのは楽しいです♪
2013-06-01 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うちの近所のJAで1kg400円だったので買ってしまったけれどこれって高いの?普通?
モノがいいかもよく分からないけれどJAは農家が直接店頭に売っているのでお野菜はよく買います。
ちなみにウチの母親もJAに出荷してるけど。
2013-06-06 19:07 : はるみ URL : 編集
私も・・・
梅酒を作ろうと思っていますが青梅が高くて考え中。今年は裏年かな?おいしいけど飲みすぎはダメよ。度数高いんだから。
2013-06-04 21:22 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

