スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

暑さに負けて勉強できず



暑い・・・
一気に夏が来たよ。
7月だもね。
あと数週間で学生は夏休みだもんね。
暑くて当然だよ。


昔は夏といえば「旅行に行くぞ~」ということでこの時期ぐらいから夏の旅行の計画をしたりして、海外にもちょこちょこ行ってたんだけれどね。
ここ数年はひとり旅も全然してないなぁ。


今年は無理だけれど来年の夏には韓国に行きたいと思ってます。
頑張っている韓国語の勉強の成果をいかせたらなぁと思って。
今はまだ英語でいったら「My Name is・・」の世界かな(笑)
中学1年生レベルの英語を頑張っている感じです。

でも、英語よりは私的には韓国語の方が理解しやすいです。
ひとつは韓国語は日本語と文体が同じだから。
英語の難しいのは、先に動詞がくることは「of」とか「in」とか。
助詞っていうんだっけ?
そういうのが理解できない・・・
高校ぐらいから英語は挫折してました(-_-;)

韓国語は日本語と文章の作り方が同じだから「私は今日運動をします」だったらその通りに順番に単語を当てはめていけばいいから分かりやすいです。
あと、中国人や日本人は有利だといわれるのが基本が「漢字」があるからかな。
たとえば「日曜日」の場合、最初と最後の「日」は同じハングルなんです。
だからもちろん月曜日の場合も「曜日」の読み方は日曜日と同じ。
これが分かれば「毎日」も、毎という単語が分かれば、「日」は簡単!
「毎日」の「毎」を覚えれば、「毎週」はそれに「週」の単語をくっつければ出来上がり!
・・・分かりづらい説明だけれど、こんな漢字かな?
他にも「約束」って韓国語の読み方も同じだったり、他にも読み方が同じや似ているものが多いので覚えやすいです。


しかし、単語を覚えるのはやっぱり大変・・・
脳みそが死んでいくような年頃の私にはひとつ覚えたらひとつ忘れちゃうし。
学生の時を思い出して、復習と予習だけは頑張ってやってます。
でも仕事をしながらだと本当に時間がなくて、正直いつも金曜日の夜とか土曜日の午前中に必死で予習・復習と宿題をやって、土曜日の午後から授業に行く!って感じです。
最近は段々と難しくなって授業の内容を理解するのも大変だし。
もっとちゃんと勉強しないとそのうち理解できなくなってしまうかなと思って、今日は少し大きめの本屋にテキストを探しに行ってきました。
でも、どれがいいか判断できなくて・・
色々迷ったんだけれど、毎週の授業の復習・予習も必死なのに新たにテキスト買っても十分にできるとは思えないので、テキストを新たに買うのはやめて、今の授業をしっかり理解して予習・復習することにまずは専念しなきゃなと思ってます。

あと、辞書を買うべきか迷ってます。
ネットで電子辞書も色々見たけれど、高いんだよね。
うーん・・・・
書籍の辞書も見たけれど、使いこなせる自信がイマイチなくて。
辞書も高いからさぁ。
ということで、しばらくはスマホの韓国語の辞書アプリに頼ることにしました。
早速使い方を覚えてやってみたら、意外とこれがよかったです!
自分が知りたい単語の意味が例文も一緒に出てくるし、ボタンを押すと読み方も聞けるし。
特にハングルは読み方がなかなか難しいものがあるのでこれはとっても嬉しい機能です。




しかし、材料はそろえたものの今日は午後から頑張るぞー!って思っていたのに。
暑さに負けて結局全然勉強してない(笑)
身体がだるくてだるくて。
ちょっと横になってしまったらなかなか起きられなかったりしてダメダメな人になってます。


今日は寝る前に30分の時間を確保して頑張って宿題やるぞ!!!!






スポンサーサイト
2013-07-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

