
-------- : スポンサー広告 :

緊急地震速報ですよ~


今日はみんなびっくりだったね。
うちの会社でもみんなびっくりしてたよ。

フロアーの200名ぐらいいるんだけれど、最近会社で固定電話を廃止して全員会社の内線携帯を持たされてるので、その携帯電話が一斉に緊急地震速報に反応して「ブーブーーー」って携帯さんが叫んでました。
しかも私もそうだけれど会社携帯の横に自分のスマホも並べてるからそいつも鳴り出して、あっちからもこっちからもいろんな音が鳴り響いてました。

びびったけれど最初何の音か実はよく分からず。
システムを扱っている部署だから全社に影響を与えるサーバーがダウンするとフロアー設置されているライトが光って音が鳴るんです。
これまた大変なことなので、速報が流れだしてすぐに関係者達が集まってサーバーダウンの調査に入るのですが、その音と混乱しちゃって最初は携帯からではなくてサーバーダウンのサイレンかと思って。
周りが「地震速報だ!」って騒ぎ出してから気づきました。


しかし、ああいうときってどうしたらいいか分からなくなるもんだね。
私の周りで机の下にもぐったの人は一人だけでした。
私自身も「え???」って感じで何もできず。
しばらくしても何も起こらないからこれは誤報だなぁと思ったのですが、スマホも繋がらないし会社のネットも繋がらない。
みんな一斉にネットで確認しようとしたからだよね。
実際にもこうなっちゃうんだろうな。



たくさんの人がいる職場だったので安心感もあったけれど、一人で家にいたらとっさに行動出れたかな?
今回は誤報で本当に良かったけれど、今回のことは自分自身でもちょっと反省。
もっととっさに何をしたらいいか考えなきゃいけないんだろうなと。
会社でも社内速報が流れたフロアと放送が届かなかった部署もあったみたいで、今回のことで実際に地震が起きる前にいろいろとやるべきことが見つかったんじゃないかな?


いい訓練になったと思って次にいかさなければ。


2013-08-08 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 危機管理ゼロ
今回のことはいい経験になりましたね。
地震は必ずくるものなので経験をいかしていきたいです。
2013-08-11 09:41 : はるみ URL : 編集
危機管理ゼロ
速報は当然私のフロアーでも鳴りました。ところがアホな上司は「仕事中に携帯をブーブー鳴らすな」と怒り出す始末。
私がこれは緊急地震速報ですからまもなく揺れが来ますと叫ぶと皆さん慌て出しました。オエライ人よ。少しは勉強してくれ。
2013-08-11 06:08 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

