スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

週末の収穫

寒いっすぅ。
天気予報では週末は雪だといっていたのですが、今のところ雪は降っていません。
でも、ちゃむい。
冬って電気・ガス・水道すべてドーンと跳ね上がります。
今月の電気代の請求金額は1年で一番安い時と比べると約2倍!
日が長くて冷暖房がいらない時期が一番安いわけですが、12月から1月にかけては連休もあって家にいる時間も長くなるから、どうしても冷暖房代がかかっているんだよね。
家にいると電気代もかかるしと思って出掛けたいとは思うけれど、これだけ寒いとお外に行くのはちょっとためらう・・・
今月は初詣以外にどこにも遠出してません(-_-;)
家にいても何も得られるもんはないですからね。
来月は引きこもりから脱却できるようにがんばるよ。



さて、そんな引きこもり気味の週末ですが、そういう時だからこそできることをやらなきゃということで、近くの図書館へ行ってきました。
市の図書館はめっちゃ大きくて何でも揃ってます。
昨日は選挙(不在者投票)のついでに、地元の小さな小さな図書館に寄ってきただけですが、ここでも少しだけど雑誌が読めます。
とりあえず暖かいし人も少なくてゆっくりできるような環境だったので、読めるだけ最新号を読んできた(笑)
図書館で立ち読みするよりも、ソファーでゆっくり読めるし、立ち読みはちょっとだけど気が引けるし。
で、実は雑誌は借りれないと思っていたら、最新号以外は借りられることを初めて知りました!!
知っていたら前から使ったのに〜。



古い雑誌ばかりですが、いくつか借りてきました。
私の趣味が良く現れている3種類ですね(笑)
日経トレンディーは流行が分かって面白いです。
ESSEは安くお洒落に暮らすコツみたいなのが書かれていて、主婦系の雑誌の中では割と好きなんです。
日経Womanは実はほとんど読んだことなかったんですが、借りてみたら想像以上に今の自分に必要な内容ばかりで、ちょっとこれは今度は買ってみてもいいかなと思ってます。
仕事のことや、お金のこと。
今回借りた雑誌は「おひとりさま」で生きていくには・・みたいな記事だったので、さらに自分に当てはまる(笑)
ひとりで生きていくには、年収の4〜5倍を定年までに貯金しないといけないんだって(-_-;)
しかも持ち家がない人はさらに2000万円必要だって(-_-;)
おいおいおいおいおい・・・・
でもこれはたぶん都会が基準なのと、退職金とかがないことが前提だと思いますが。
他にも手帳の付け方とかも、今年は手帳を生かそうとしている私にはなかなか参考になります。
今年の目標のひとつは雑誌をいろいろ買おうと思っていたんですが、こうやって借りれば幅広い知識が得られるからいいですよ。
昨年はあまり行けてなかったんですが、「今年は図書館に1ヶ月1度行く!」というのも目標のひとつに組み入れようと思ってます。



昨日は図書館の帰りにCDをレンタルしてきました。
1年に1、2回ぐらいかなぁ。
滅多にレンタルに行かないです。
アパートの近くにないってのと、会社への往復の道にもないってのが一番の理由。
わざわざ反対方向のレンタルに会社帰りに行く気がしない。
仕事から帰ってご飯作るのも疲れるのに、レンタルまで行っていたら、たぶんご飯を作るのが面倒になりそうなので・・・


そんなこんなで久しぶりなので一気に5枚借りてみました。
その内の一枚が「東方神起」なんですが、実は今まで「売れてるんだよねー」ぐらいで、まともに歌っているすら聞いたこともない。
なんでこんなに人気があるんだろ?と思っていたんですが、初めてちゃんと借りて聞いてみたらその理由が分かった気がします。
一番の理由は一緒にセットになっていたライブDVDを見たからなんだけど。
長くなりそうなので、この話題は明日また書きます。

スポンサーサイト
2011-01-30 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。