スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

流行の兆しです

職場でインフルエンザが急激に増えてきました。
ひとつのフロアにたくさんの人がいるので、広がりだしたらあっという間です。
あるフロアでこの2、3日で一気にインフルエンザが発生しだしたら、あっちゅう間に広がっているみたいで、大抵周りの人が感染するので、グループ単位とかプロジェクト単位でごっそり人がいないという緊急事態。


午前中にその噂が一気に広まって、午後からマスクをする人が急増。
ある室長さんは、ポケットマネーで室員全員分のマスクを買ってきたらしい(-_-;)
まあ、それをしてでも食い止めないと、仕事がまわらなくなるからね。
私も午後からは友達からマスクを頂いてしっかり防御して仕事をしてます。
インフルエンザの予防接種をちゃんと受ければいいんだけどさ・・・
でも、ついついめんどくさくてさ・・・

いつも思うんだけれど、会社で集団インフルエンザ予防接種をしてくれればいいのに。
産業医が順番にデスクに周ってくるっていう(笑)
自分達は座って通常通り仕事をしている横で次から次へと接種していくみたいなー。
たぶんみんな行くのは面倒だけど、来てくれるならぜひともお金を払ってでも接種したいと思っている人は多いと思うんだけどね。


こんなに大きな会社なのにだからこそ身動きをとるのが遅くて、いろんなことへの対応が遅いんだよね。
それは仕事をしていてもいつも感じます。
この会社に入った当時は「なんでこんな簡単なことに対してすぐに動きが取れないの?!」って思うことも多かったですが、今はひとつの物事を動かすことは大勢の人を巻き込むことだってのを身体で理解し始めたのもあって、ある程度納得できるようにはなってきたけれど。


しかし、最近のうちの会社は変な取り組み(?)をしていまして。
社員の中にも動揺が走ってます。
派遣から社員への登用はとてもいいことだと思うけれど、基準が分からない。
この人は仕事できるもんなぁって納得できる人もいるけれど、「なんで?」って思う人もいたりして、うちの部内でも何人かの人が4月から正社員に切り替わるそうですが、ちょっとした論議がありますね。
噂では中途採用ではなく、完全なる新入社員採用とのことだったり、そうなると職場先輩制度とか新入社員用のプレゼン発表会とかがあるらしいですが(私は中途扱いだったので、それらすべてぶっとばして、いきなり中堅社員発表会をやらされたけど・・・)、自分よりも年上の人達に対して何をどう教えたらいいのかとか。


私もビミョーな立場の人なので、自分が入社した時もあれこれ言われていたんだろうなと思ってます。
「なんでこの人、入社してきたの?」みたいな空気はめっちゃ味わったし、嫌な思いもいっぱいしたし。
この気持ちはきっと自分にしか分からないと思いますが・・・
だから、これから入社する人達にはそれらに負けないように頑張って欲しいという気持ちもあるし、いろんな人のいろんな想いがあることを忘れずに、気持ちを切り替えて社員としての自覚をもって仕事に向き合って欲しいなと思います。




スポンサーサイト
2011-01-28 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。