スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

消費税って大変だねー



来年4月から消費税が8%にあがるということで、私の周りではマイホームラッシュです。
大きな買い物だからねー。
ちょうど年齢的にも30代から40代という一番マイホーム考えなきゃいけない年齢だし。
ローンは大変だけれど、「責任を負う」という意味では大事なことでもあると思います。


私的には特に関係ない消費税ですが、仕事的にはそうでもない。
私の業務上、支払い処理もしてまして完全にドツボにはまってます。
たぶんうちの会社の中でも、私以上にこの消費税に関係ある人はいないぐらいの破壊力(笑)
消費税ってモノ買いにはあまり関係ないのですが、私の業務が保守費関係を担当しているので、年間払いしている案件なんて全部が必要なんだよね(-_-;)
しかもすごい件数とすごい金額払っております。。。
先月ぐらいから取引さんから続々と書面が届いていて、経理部や調達部に相談したら私のところに行くようにと回されているみたいで、あっちこっちから問い合わせが増えてきました。
ただでさえ乗り切るのが大変な年度末。
そして、一年で一番忙しい年度初め。
去年もあたふたと走り回ってなんとか終えましたが、今年は自分の業務プラス消費税対応も同時進行せねばならぬので、今からどどーんと憂鬱です。


私自身は消費税は関係ないといったけれど、ちょっと考えているのが車を買い替えるタイミング。
現在11年目のアレックスちゃん。
再来年の車検を通すべきか迷ってます。
タイヤを交換したのが3,4年前。
バッテリーも3年ぐらい前かな?
おそらく次の車検では両方とも交換の必要があると思ってます。
そのお金を払ってまで乗り続けるべきか、そろそろ車の買い替えをするべきか。
消費税5%には間に合わないし、そもそも8%なったらそれはそれで割引があるはず。
今、すごいすごいピークで工場の人達は死にそうな感じです(-_-;)
残業はもちろん肉体労働なのに週1の休みなんて、事務職でも耐えられない・・・
今は買っても値下げはできないだろうけれど、8%になって閑散期が来たら3%分ぐらいなら値下げしてくれるかな~と思って期待してます。



しかし、必死にがんばって8%の壁を乗り切っても、すぐに10%の壁が来るってどいういことなんだろう?
今日も取引さんとブーブー文句いってました。
これにかかる工数も多いし、システム切り替えたりと諸経費もかかるし。
乗り切ってもまたすぐに次の波が来るかと思うとぞっとする・・
政府もなんかもっといい方法なかったんかいな?って素人判断では思ってしまいます(ーー;)








スポンサーサイト
2013-12-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

