スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

働くことは大変だな



今日は朝から会社の組合の研修でした。
これから春に向けて一時金獲得のための研修です。
こんなのがあるのも知りませんでしたが。
部署から数名毎年選出されて組合の仕事を2年間しなければなりません。
うちの会社はこういうのがいろいろあるんだけれどね。

春闘って何をやっていたのかも今までイマイチよく分かっていなかったけれど、労働組合の人達はいろいろやってくれていたのねーって思いました。
朝から夕方までびっちり勉強会と討論でめっちゃ疲れた(-_-;)
うちの会社はやっぱり根は真面目な人が多いんだと思う。
自分の会社に貢献できていること、こんなことを頑張っているんだというアピールや改善要求、政治的な政策に関する意見までとにかく色々と討論しなければならないことがいっぱい。
1年に一度、会社に向かって声を上げられる機会なので旨く利用しなくてはいけないことがよく分かりました。
春闘っててっきり賃金やボーナスの話だけかと思っていたけれど、さまざまな角度で話し合いや意見をお互いにぶつける場なのだなぁと思いました。

恵まれているというのはよく分かってます。
みんなそれは自覚しているけれど、その中で自分たちも努力するけれど会社は一体自分たちに何を求めて何をしてくれるのか。
特にここ数年はリソースや人材不足という大きな問題を抱えていて、中の実情としては危機感たっぷりです。
それが上位の人に伝わっているのかっていのはすごく不安。
がんばれと上から叩かれてがんばるけれど、そもそもうちの会社は高齢化が進んでいて新入社員が入ってこないので、技術を受け渡す相手がいないんです。
工場も同じ状況で、それはイコール品質に繋がるので、今はなんとかなっているけれど5年、10年後にこのままの状態では技術を引き継ぐ人がいない。
でも、雇用は増やせない。
世間の流れとは反して、賃上げは慎重論の方が多かった気がします。
それよりも人材をなんとかして欲しいと・・・



職場の厳しい現状ばかりあげられる中で、自分がとても恵まれていることを今日は実感しました。
うちは上司もちゃんとフォローしてくれるし、周りもいい人ばかりだし。
今のところストレスを感じる環境にないので本当に恵まれてます。
今まで何度か職を変えたけれど、私の誇れるのはいつも上司に恵まれていること。
これって働くうえでとーーっても大事だと思います。





3月末までは色々と大変なんだけれど、がんばらねばな・・・




スポンサーサイト
2013-12-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

