スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

通い続けている美容院


今日は午後から美容院に。
半年ぐらいカラーを入れていなかったのでだいぶプリンちゃんだったのできれいにしてきました。


私は昔からすごいクセ毛&髪の毛が多いのが悩みです。
子供の頃は本当に苦労したよ。
高校生の頃にはすでにストレートパーマかけてました。
制服姿で美容院に行くのですが、昔は変な板を髪の毛に貼り付けてまっすぐにしていたのよ(笑)
この時代を知っている人いるのかな~。
それはそれは重くて(-_-;)
髪の毛が多いからその分貼り付ける板もハンパじゃない。
肩こりは覚悟で何時間も頑張るわけです。


それがいつしかストレートパーマから矯正ストレートになって、コテで伸ばす方法になったものの、それまた大変。
私は髪の毛が多いので、美容師さんが総動員してやってくれるわけです。
昔は3時間4時間なんて普通だったよ。
金額も昔は1回で3万円ぐらいしたなぁ。


今はだいぶ低価格になってきたし、時間もだいぶ短くなって気が楽になりました。
髪の毛の量が年齢とともに減っていることもあるけれど、それでもまだまだ普通の人から見たら多いほうかなと思います。
ありがたいことにまだ白髪もほとんどないし。
とても髪がしっかりとしてコシがあるとよく言われます。
昔はクセ毛も結構あったので3ヶ月に1回というハイペースで矯正ストレートかけてました。
それでもあまり痛まないほど強いらしい(笑)
髪の量が減ってきたのと同時に、コシも少し弱くなったのか最近はそれほどクセ毛も出ないので、矯正をかけるのは半年に1回ぐらいかな?



今の美容院は10年以上通ってます。
美容院ってなかなか決めるまで難しいんだよね。
実は私も昔は美容院ジプシーでした。
いろんな美容院を通ったよ。

美容院って雰囲気とかもあるし、なんといっても自分にあった美容師さんが見つかるまでがね。
私はそれほどおしゃべりでもないので、あまり無意味な会話するの好きじゃないんです。
若者のオシャレなお店はそれが苦手で(笑)
なんかねー。
間を持たせたり話をしたりするのに疲れちゃう。
あと、おしゃれな髪型にしてくれるのはいいけれど、美容師さんがやってくれるときはバッチリ決まっても家に帰って自分でどうにかしようとするとまとまらない・・・・
ちゃんと私の髪のクセとかを理解してくれないと、その場限りの髪型になってしまうことも何度もありました。

そういう意味では今の美容院の美容師さんはちゃんと理解して「こういう風にしたいんだけれど~」っと注文しても、「この髪型はこの髪質だとこういう風になっちゃうけれど大丈夫?」みたいな感じで、ちゃんとアドバイスをしてくれたうえで、自分に一番合うスタイルを提案してくれるので失敗がないんです。

以前、手術後にやっと外出許可が出て最初に行ったのが美容院だったのですが、この時にも「実はこの半年でこんなことがあって今まで入院していて、実はまだ肋骨もくっついてなくって・・・」という話をしたら、お店の人が総動員で矯正かけてくれました。
座っているのもしんどかったのですが、なるべく早く終われるようにかなり気をつけてくれたりで本当にありがたかったです。



時々、新しい美容院も試してみたいなと思っても結局はまたこのお店に来ちゃう。
きっと来年もまたお世話になると思います♪





スポンサーサイト
2013-12-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

