スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

来年も勉強するよ!


昨日は今年最後の韓国語の授業でした。
私はワンツーマンの授業を選択しているのですが、いつもの先生が韓国にライブを見るために帰っちゃったので、初めて他の先生だったからちょっと緊張。
先生のよってだいぶ教え方違うんだなーというのを実感しました。
いつもの先生はもっとワチャワチャしてるから(笑)
余計な話も多いんだけどね。
まあ、その分フレンドリーにいろんな話が出来るのはいいことだけど。
昨日の先生は「授業」って感じで進み方も早かったです。
うーん、こっちの先生も捨てがたい!と思っちゃいました。


今年の2月からだからもうすぐ1年。
1年といっても毎週45分の授業なので進みは亀のように遅いです(-_-;)
英語でいったら中学1年クラスぐらいかな(笑)
しゃべれるなんてまだまだ先です。
でも、NHKの韓国語講座を毎週録画してみているのですが4月頃には全く聞き取れなかったフレーズを今改めて同じ講座を見ると「おお!言ってることがなんとなく分かる!!」ってのがあったりして嬉しいです。


今年の授業は昨日が最後だったので2週間ほどお休みがあるからしっかりと復習して来年またがんばります。
お金はかかるけれど自分の脳みそを活性化させるためには仕事とかとは別に趣味や勉強は必ず持つべきだと思うので、来年も引き続きレッスン頑張りたいと思っています。


私は意外とこういう勉強ってのが好きみたいで。
転職する時にも何か資格がなければと思い、1年弱ですがプログラミングを勉強しました。
この時もワンツーマンのスクールだったので、授業よりも無駄話が多かった気もするな(笑)
資格を取るとこまではいけなかったけれど、再就職の面接では「自分のためにこういうスクールでこういう勉強をしている」と言えて評価もしてもらえたのでよかったかなと思っています。



実は大学生の頃は経理方面に就職したいなと考えて簿記の勉強をしてたときがありました。
正確にはきっかけは大学の授業で簿記が必須だったったのですが、選択した授業の教授が「簿記2級の免許があれば授業に出なくても単位をあげる」という人だったので、「だったら資格取ろう~」と思って勉強したわけです。
半年ぐらいかけて一気に勉強して簿記2級は無事取りましたよ♪
ただ自分で勉強するのは限界があったので最後は簿記のスクールに入ってましたけど。
母親がこっちの関係の仕事をしていたので自分も向いているかな?と思って真面目の会計士の事務所でバイトできないか探していた時期もありました。


行政書士も実は勉強していた時期があったんだけれど。
これもスクールに入って勉強していたんだけれど、正直講師の人の教え方がヘタで分かりづらかったこととかもあって最後はあまり真面目に授業にも出なかったので、当たり前ですが落ちました・・
これは私には向いてなかったということで(笑)


最近は脳みそが衰えてきて人の名前とかさっぱり覚えられないのですが、脳みそがこれ以上死んでしまわないように来年も韓国語がんばります!






スポンサーサイト
2013-12-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

