
-------- : スポンサー広告 :

19年前


最近は職場でも年寄りトークが多くなってます。
今日も病院話で上司達と盛り上がりすぎて「ダメじゃん私」って思ったり(笑)
特にひどいのが人の名前が全然出てこないことです。
困ったもんだ。


さすがに過去のことはまだ忘れたりしないけれど、上司いわくもうこれが何年前のことだったのかとかが全然分からなくなるらしい。
確かにちょっと前のことのように感じていたことが気づけばもう何年も前のことだったりすることが多いです。


今日は阪神大震災から19年なんですね。
すごく昔のことのような気がします。
なぜなら今の神戸にはその面影は感じられないから。
それに比べて東北の復興の遅さが哀しいですね。
なんとかならないものなのかと、自分は何も出来ない一人ながらおもってしまいます。
この間の成人式でもバカ騒ぎしている南の果ての人達をみて、北の国で成人の日を向かえることが出来なかった多くの若者のことを考えてほしいと思います。


職場でこの話をしながら新入社員の中には阪神淡路大震災を経験していない世代が出てきたんだなって話をしました。
他にもオウム真理教の事件とかもそうだけれど、私たちにとっては衝撃的だった事件をダイレクトに知らない世代と一緒に仕事をする年齢になったんだなと。
自分たちも、年配の上司が「オイルショック」とかの話をされると「教科書で見たよ~」とちょっと笑い話ぐらいになってしまうけれど、そのうち自分がそういう世代になってくるんだなと。





過去は過去だけれど忘れてはならない。
そういうの大事にしなくちゃいけないな。

2014-01-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

