スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

脳みそが腐ってきた

最近、老化現象を感じてます。
一番は人の名前が思い出せない!
本当に恥かしいぐらい人の名前が思い出せなくなってきました。
一緒に仕事をしている人の名前がとっさに出てこなかったときには悲しみを感じたよ(-_-;)
本当に人って年を取るとこうなるんだなぁとしみじみしてます・・・
それ以外には特に何かを感じることはないけれど、とにかく人の名前とか番組名とかそういう固有名詞が浮かばなくなってきました。



昨日かな?
池上さんの番組を久しぶりに見てました。
世界史が大好きな人だったので、たまに見るとやっぱり池上さんの説明はとても分かりやすくて、当時、一生懸命勉強した内容がちょっとずつだけで思い出してきます。
私は中世ヨーロッパの歴史が好きだったので、このあたりの話が出てくると面白いですね。
一番分かりやすいのは「戦争」です。
戦争は必ず理由があるけれど、それは単純に土地を奪うとか宗教とかではないのが本当です。
それまでに行き着くにはさまざまなことが絡み合って戦争という大きな出来事へと繋がるんですよね。
その前後にあるものは、美術とか時には恋愛とか。
あまり戦争と結びつかないものもひとつひとつ絡み合っていて、どれも必ず繋がっているのです。
高校時代の世界史の教師がこのあたりをすごく上手に説明してくれていたので好きになったわけですが、池上さんの話は当時のその教師と同じようにいろいろなものが物語として繋がっていくのがよく分かって面白いです。



「映像の世紀」 NHK






たぶんこの番組に勝るような歴史映像はないと思います。
以前は年末にNHKで一挙放映とかやっていたんですけれどね。
何度もビデオに撮って当時みました。
とても残酷で残虐で愚かだと思えるシーンもあります。
でも、目を逸らさすに見なければならない真実がたくさんつまっています。
映像だから真実しかない。
とても分かりやすく耳にも目にも入りやすい歴史を物語る番組です。
このDVDはめっちゃお高くて買えません(-_-;)
こういうのこそ、学生とかがちゃんと見て認識したほうがいいと思うんですけれどね。




久しぶりに真面目な話を書いてしまいました。










[:hide:]











真面目ではない私のほうです(*^_^*)
いやー、デビュー直後ぐらいだよねー。
若くて可愛いけど、歌は素晴らしい。
ジュンスとジェジュンの二人の美しい声がやっぱり好き。










スポンサーサイト
2012-01-13 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

