スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

おちょぼ神社に初詣

初詣に行ってきました。
行き先千代保稲荷神社
通称「おちょぼ神社」っていうみたいです。


ここを選んだのは参拝道にいっぱいお店があるっていう情報をみて、面白そうだなぁとおもって決めました。
結局、目的は参拝じゃないんだよね(-_-;)


高速で岐阜羽島まで行ってそこから10分ぐらいだったかな。
神社に着いたのは11時ぐらいでしたが、神社の近くは駐車場待ちで少し混んでいたけれど、意外とあっさりと駐車場に車を止めれました。
神社について早々からお店がいっぱい。
美味しい匂いがいっぱい。
いきなり最初の1件目でみたらし団子をたべちゃいました。
しかも2件目のお店で名物の串揚げを2本(ソース・味噌)にドテ煮を1本。
串揚げは名物とあっていろんなお店がいっぱいあります。
どうやって買うのか最初よく分からなかったんだけれど、まずは食べる!なんですよね。
あがった串をどんどんつまんで、たれにつけてとにかく食べて、最後にその食べ終わったくしをお店にだしてお勘定するっていう方法です。
ちなみに串揚げはもう1件、別のところでも食べてみました。
「玉家」っていうお店で有名とのことでしたが、私はここのお味噌の味よりも最初のお店(名前忘れました・・)の味の方が好きだったな。


おなかも満腹になってやっとこさ参拝に。
ここの面白いところは「ろうそく」と「揚げ」のセットになったものを買います。
お値段は30円。
最初にろうそくを祀って、その後に社殿の木箱にお賽銭と揚げを入れます。
こんなの初めてだったので面白かったです。
あと、「重軽石」という石があります。
この石を「〜の願いが叶うなら軽く(または重く)して下さい。」と念じてその石を両手で持ち上げます。軽い(重い)と感じたら願いがかなうそうですが、やり方を読む暇なく自分の番が周ってきてしまって、実は普通に願い事をしながら持ち上げちゃった(-_-;)
あとで、よく読んだら上のようなやり方だったみたいで、ガビーン!って感じです。



参拝後もまだまだ続くお店を練り歩きましたが、お漬物とかもいっぱい試食できたので、かなり満腹状態でしたよ。
名物のよもぎ饅頭も買って、満足、満足♪
私は「干し芋」が大好きなんですが、すごく安く売っていたので思わず購入。
あと、こんな可愛い置物買っちゃいました。



380円とは思えない可愛さ!
手作りなんですよー!
いろんな楽器バージョンがあったんですが、こんなに可愛くて安かったんだからもっといっぱい勝ってもよかったと後悔してます。

そんなこんなでダラダラと参拝した後は、帰りはのんびりと高速を使わずに帰ってきました。
私が運転しているわけじゃないんですが・・・
名駅の目の前を横切って帰ろうとしていたのですが、ふと目の前に「産業技術記念館」の看板が。

「行っちゃう!?」

その場のノリで行ってきました(笑)
閉館1時間前でしたが。
実は初めて行ってみたのですが、めちゃ大きくて綺麗な施設でびっくり。
こんなところにお金をかけやがって!と若干、この苦しい会社状況の中では思ったりもするのですが。
紡織の歴史から順番に見ていくわけですが、すごいんですよ。
ひとつひとつの工程のときにアテンダントの人がきて、詳しい説明や実演をしてくれます。
その工程が終わると「次はこちらにどうぞ」と次の工程のアテンドさんが待っている。
非常に分かりやすいしただ現物や資料を見ていても面白くないので、紡織や佐吉の歴史がよく分かって楽しかったです。
ただ、そこで結構な時間を使ってしまったので、自動車館はあまりゆっくり見れませんでしたが。
全く行く予定などなかったんですが、楽しかったです。


さてさて、帰るか〜と車をまたまた走らせてみたものの、なんだかまた妙なノリになってきて美味しいお店を探そうぜ!ってことで、友達に適当に曲がってもらったりして、夕飯のお店が探しをしてきました。
偶然にもめっちゃお洒落なイタリアンのお店を発見!!
通り過ぎる瞬間に「そこ入ろう〜!!!」と本当に急遽入ってみました。
石釜で焼いたピザが出てくるお洒落で美味しいお店でしたよ。
いろんなことがいっぱいあった1日だったのに、デジカメを持っていくのを忘れたので写真が全くないのが残念!



そんなこんなで寄り道ばかりで初詣に行ったとはいえない1日でしたが、今年もこんな感じで楽しくお出かけしたいなと思っております。
お出かけ大好きなので、みなさん誘ってください(*^_^*)







スポンサーサイト
2011-01-09 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

