スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

海外に行くのは何年ぶり?

いつもの韓国語授業に行ってきましたが、習ったはずの単語が全然でなくて情けなかった。
とても韓国に行っても会話ができるレベルではないけれど、多少は聞き取れるように頑張らないとなぁ。


今日はちょこっとだけバーゲンに行ってきました。
買うつもりないと思いつつも、行くと楽しくなってついつい買ってしまいます(*´з`)
旅費のこともあるから無駄使いしないようにしないと。


最後に海外に行ったのがたぶん2003年かなぁ?
パスポートがどこに行ったかも分からない・・
昔は結構海外には行っていたほうだと思います。

はじめて行った海外は高校2年の冬に行ったアメリカ。
学校から2週間ホームステイでオレゴン州に行きました。
短い期間だったけれど、とてもとても思い出深い旅でした。
大学の時には香港・シンガポールとマレーシア(ちょこっとだけ)・スペインに行きました。
スペインは英語も通じないのに、ツアーじゃなくて行ったから大変だった(笑)
でも、大変だったからこそ楽しかったです。
つたない英語で一生懸命だったもん。

卒業してからは母親が海外に行ったことがないというので、姉と一緒にタイに連れていきました。
これはこれで面倒みるのが大変だった"(-""-)"
もうこりごりだねって姉と言ってたよ(笑)
私は泳げないのにプールに行って死にかけたのが一番の思い出かな(笑)

その後、香港に再度旅行へ。
これは完全に自分ひとりで行ったので超緊張!
飛行機のチケットをとるのも、飛行機に乗るのも、降りるのも。
全部ひとりだったから大変だったよ。
ただ、smap繋がりでネットで知り合った人が香港で働いていて、一度だけ日本でお会いした時に「香港に遊びにいらっしゃい♪」と言われて、言葉通り遊びに行ったのです。
現地で働いている人なのでもちろん言葉は話せるし、現地のおいしい物もいーーーぱい食べました。
香港で働く他の日本人の人にドライブに連れて行ってもらったり、日本人ではなかなか入れない怪しい店(?)に連れて行ってもらったり、とにかく最初で行った「The 観光」の香港とは全く違って、新しい面をたくさんん見れました。


あとは、大学で派遣社員として働いていた3年間に毎年海外に行ってました。
最初の年に韓国へ。
でも、あまり覚えてない(笑)
当時はまだ今の韓国とは違って、まだまだ物価も安くて免税店が安かった気が・・
その次とまたその次は2年続けてハワイへ行きました。
ハワイは本当に楽しかった!
友達の旦那さんが現地人なので、これまた普通ではいけないところにもいろいろと連れて行ってもらったので。

最後に行ったハワイがたぶん2003年だと思うんだよね。
それから10年以上。
実は海外に行きたいという気持ちは全く失せてしまいました。
今は、国内にたくさん行きたいと思っています。


一番の理由は海外は一人ではいけないけれど、国内はある程度ならばひとりでも問題ないし。
日本にもたくさんまだ見ていない地や感じたい場所があるしね。
昔どうしてこんなにたくさん海外に行っていたかというと、「いつ自分がどうなるか分からない」という不安があったからです。
どんどん自分の身体が重くて苦しくなっていくのは分かっていたからこそ、まだ行ける今ならまだ行けるって思いながら行ってました。
実際、最後に行ったハワイは死にもの狂いだった・・・
友達にはもちろん言えなかったけれど、しんどくてしんどくて。
もう海外まで行くのは限界だなぁと思いながら過ごしてました。



今は再び自由になれる身体を手に入れたので、次の有効期限が来るまでは、もう少し旅を楽しみたい。


スポンサーサイト
2014-07-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

