スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ディーラーとメガネ屋


今日は朝から眼鏡を作りに出かけてきました。
今までは寝るときぐらいしか眼鏡はしてなかったのですが、2,3か月前ぐらいからどうにも調子が悪くて。
一度、眼科に行ったときにはドライアイの影響だと言われたけれど、うーん、本当にそうなんだろうか。
2か月ぐらいコンタクトやめましたが、やっぱりコンタクトを入れると違和感を感じてよく見えません。

ということで、ここ数か月眼鏡生活してましたが、すっごい疲れます。
もともと3年ぐらい経過して傷だらけにもなっているので、いい機会なので作り直すことにしました。

私は視力が落ちたのか、乱視が進んだのか、はたまたもしかして老眼が来たのか!?と思ってましたが、結局のところ検査したけれどどれにも当てはまらず。
目の傷もないので、コンタクトの違和感の原因はよくわからなかったです。
そもそも、このお店でコンタクトを買ったわけではなかったので、コンタクトの原因はまた調べるとして、眼鏡が疲れる原因は、やはり乱視が影響しているようでした。

ものすごーーーい乱視らしいのですが、眼鏡で矯正できる範囲は40%ぐらいで、あとは自分で無意識に調整しているんだって。
コンタクトの場合はこれがないのであまり疲れたりはないらしい。
眼鏡で同じことをやろうと思うと、相当度がきつい眼鏡を作る手段しかないけれど、今度はあまりにもきつすぎて頭が痛くなるそうです。
実際に、私の乱視に本当は会うのはこのレンズだよって試したのは、つけた瞬間に頭が痛くなった( ;∀;)
なので、そのちょうどよい中間をとって視力も出て、乱視矯正がひどくなさすぎないのがいいらしいです。
ということで、新し眼鏡はちょっとだけ乱視矯正を強くしてもらったので、自分の目で調整する力が少なくてすむから多少は目の疲れは緩和されるんじゃないってことでした。
しかし、やはり乱視矯正にはコンタクトの方がいいみたいなので、こちらも早めに眼科に行かないとなぁ。。
土日祝が休みのお店なのがネックでなかなかいけないのですが・・・


今日はそのあとにディーラーにも行ってきました。
とりあえずまずは見積もりだけ。
金額交渉もしてないです。
一社で決めるつもりないので、競合するための材料としてとりあえず見積もり出してもらって帰ってきました。

悩んでるのはほかのディーラーで競合させようか、会社の人のつてで頼もうか。
しかし、会社の人にも二人に声をかけていて、どっちん人に頼ろうかなぁというのも悩んです。
二人とも店長さんと縁がある人で、値引きさせれるよ!と声をかけてもらえているので。

私が欲しい車種は来月マイナーチェンジになるそうです。
今が買い時なのか、マイナーチェンジ後の方がいいのか。
やはり決算期に合わせたほうがいいのか。


うーん、高い買い物なだけに迷う。。




あ、でも今日は見積もりしただけなのにクジを挽いたらお米当たってしまった(^^)/

IMAG0253.jpg


いただきまーーす!!



スポンサーサイト
2014-11-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。