スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

£Ϳ

お正月のこともあったので母親の様子を見に行ってきましたが、とりあえず全くそのことには触れないようにしてきました。
触れるとややこしくなるので。
姉達からもメールがあったけれど、とりあえず私と接している分には普通だったので、普通に会話をして、いつものように昼ごはんと夜ごはんを作って、甥っ子の塾の送り迎えなどなどをして1日終わりましたが。



話があるっていうもんだから、てっきり先日のごたごたの話かと思ったら、贈与の話でした。
確かに親もいい年だからさ。
家族といえども揉めないようにみたいな感じで気にしていたのと、一番我が家で先行きがみえないのは私なので(-_-;)
姉の名義で母が積み立てをしていたお金を、姉が私に贈与すると言っているとのことで、そんなこんなの話になってました。
ありがとう姉ちゃんって感じですが、申し訳ないぐらいです。
田舎なので畑がいくつかあったりするので、それも今のうちに整理したいみたいな感じでしたが、今回のゴタゴタもあったりで、母も自分の年齢を感じたのかなぁ。
マンションの話もしてあったので、そのこともあってお金を気にしている様子でした。



自分の家とはいえ、母親も何かあった時の逃げ道がないから、今回のことで結局は私が面倒をみれるようにマンションをやはり買うべきかって悩んだりしてます。
今のアパートではとても狭すぎるので、2LDkか3LDKの部屋に引っ越そうとは思っているけれど、賃貸か分譲か。
もしも買うとなれば一緒に一度のものすごい大きな買い物になるし、自分の先も見えない状態で今本当に買うべきかとか考えると迷うんだけれど、迷っているうちに家族がバラバラになっても困るし。
迷っているうちに「いいなぁ」と思っている物件が消えていくと、またまた迷うし。



人生迷い道だねぇ〜。
なーんてのんきに考えてみたりもしますが、とりあえずお金がないとどうにもならないので、ありがたく贈与は頂こうかと思っています。
でも、贈与税のこともあってお金ってのは簡単には動かせないんだよね。
友達のマンション購入の話を聞いてから、そういうのがいろいろ気になってきてます。


来年はちょっと勇気をもって住宅ローンの講座とかそういうのを聞きに行こうかなと。
あれって独身独り身でいくのってちょっと勇気がいるんだけどね・・・
スポンサーサイト
2011-01-04 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

