スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

仕事始めレッスン始め


仕事が火曜日からでよかった・・・
残業続きの年明けです。
木曜日も金曜日も3時間近く残業したので昨日はへとへとでした。
しかし、意外と頑張れたのはやっぱりレッドブルを飲んだから?
うちの職場では疲れたらレッドブルを飲むのが流行ってます(笑)
これを飲んでるとみんなが「翼が必要になってきた!?」って励ましてくれるので(*´з`)


今日は今年初めての韓国語レッスンでした。
本当は去年の年末にもう行く気がなくなってました。
なぜなら、年末の最後の2回がバイト君だったのですが、この子の教え方が下手で・・
韓国から日本の大学に来ている人ですが、だから教えれるかっていうとそういうわけではないんだと思います。
私も以前、知り合いの人に日本語教師のバイトをやらないか誘われて見に行ったことがあるのですが、もちろん日本語は分かるけれど、わかるからこそ無意識に使っているんですよね。

例えば「~が」「~に」「~へ」の助詞をどう使い分けているかって聞かれたらうまく答えられない。
しかも相手は日本語が分からなくて来ているわけなので、難しい言葉では説明できないし、英語も上手ではないし。
自国の言葉だからこそ、言われてみてとても説明するのって難しいんだなとしみじみと感じました。
もちろん日本語教師のバイトはやってません。

そんなこんながあって最後の2回の授業が最悪だったので、高いレッスン代を払ってまで来たくないと思い始めていて、今年もこの先生ならやめようと思ってましたが、今日はいつもの先生に戻っていて安心しました♪
やっぱり先生は上手だ!!
時間もあっという間に感じてしまいました。
先生が2校を掛け持つことになったそうで、かなり忙しくなってしまったので今までの土曜日レッスンは出来なくなってしまいました。
でも、他の先生は嫌なので今年からは平日の夜に通うことになります。
仕事帰りは疲れているのであまり嬉しくはないのですが・・
まあ、仕方ないです。


最近はなんで私は韓国語を習っているのか分からなくなってくることもあります。
お互いの国の情勢からもあまり好ましく思わない人も多いし。
でも、他国の言語を学ぶことは楽しいし、今はあまり深く考えずに自分のボケ防止も含めて頑張ろうかなと。


今年もいろいろと前向きにがんばろー。
スポンサーサイト
2015-01-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。