スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

3月も残り2週間


今年が始まったと思ったらあっという間に3月も後半になってしまいました。
本当に毎日が早い。
先週は気持ち的にかなりダークになってました。
仕事よりも仕事以外の業務が多い!
組合の活動がピークだったので、お昼もご飯を食べる暇なく活動して、夜も超寒い中、活動して。
外のびゅーびゅー風が吹く中で、こぶし振り上げて戦うわけなので最後は完全に体力勝負です( 一一)
しかし、仕事だけでも年度末に忙しいのに、業務外活動の方があまりにも多すぎて仕事も回らないしでイライラのピークでした。
なんとかいい結果が出せたわけですが、たまに「いっぱいもらっていいよねー」と嫌味を言ってくる人がいるのですが、何と答えて欲しいんでしょうかね。


年度末なので仕事も忙しいのですが、この時期になると仕事以外の仕事も忙しい(笑)
組合は業務外なので何時間活動してもお金にはなりませんので、あれは完全に「業務外」。
こちらの仕事以外の仕事は「仕事」ですが、とにかく面倒っちい。
この時期になると年初に立てた方針の結果を報告しなければいけない書類が色々とあるのです。
それだけでも大変なんですが、年度が終わるということは年度が始まる。
同時に来年度の方針作成をしなければならないので、それはそれで大変な作業です。
うちの会社はこういうのがとても多いのですが、こういうので上位にアピールしていかないと何百人もいる部員の中で自分が何をやっているのかを部長とかに知ってもらう機会ってなかなかないんですよね。
そういう意味では報告資料や方針作成ってのはとても重要なんです。
重要なだけに頭を悩ませるわけです。


入社したころは報告資料とか上手に作れなかったのですが、7年経って少しずつですがコツがわかってきた気がします。
そのおかげか、正直他社の人の資料をみるとイマイチだなぁと思うことも。
うちの会社は来年子会社を合併するので、社員が増えるわけですが、他社で働いてきた人たちが急にうちの会社の人間となって、同じようなことをするのってきっとすごい抵抗感があると思います。
方針作成とかの業務上のこともそうだけど、業務外でやらなければいけないこともすごーーーーーーーくあるので。
組合活動や安全活動、健康活動とか提案活動とかふれあい活動とか駅伝とかとかとか(笑)



やっと春闘は終わったのに、来週からは選挙のお手伝いが始まります・・・
また平日の夜や週末が奪われる・・・・
会社って仕事だけじゃないんだよと、4月に入社する新入社員に教えてあげたい(*´з`)



スポンサーサイト
2015-03-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

