
-------- : スポンサー広告 :

初ホームベーカリーと初梅酒


先日、ホームベーカリーを買ってしまいました。

IMAG0025.jpg

私は朝食はほぼ毎日が食パンにヨーグルトです
作るの面倒だし、朝はこれぐらいで十分だし。
一人暮らしを始めてからずーーーとこの繰り返しです。
とりあえず飽きてはないですが、金曜日の飲み会で会社のひとでさらに上手がいてびっくり。
朝だけじゃなく、昼も夜も食パンだってさ( 一一)
一人暮らしになるとそうなっちゃうのかなぁ。
まったく飽きずに朝も夜もパンだけだって(笑)

そんなこんなで毎日パン食べるし、前からちょっとホームベーカリーにあこがれてまして。
周りに散々「すぐに飽きる!」とか「原材料考えたら買った方が安い!」と言われましたが、やっぱり購入しちゃいました。
ちなみに楽天スーパーセールで購入したのですが、実質は7000円もかかってないぐらいです。

強力粉とかをそろえるのも大変なんで、パンケーキミックスも合わせて買った(笑)
それを手作りパンをいうのかは置いておきまして・・・



昨日の夜に粉をどばどばと入れて、お水をいれて、イーストいれて。
あとはスイッチぽちで終わり。

今日の朝にはこんなんできてました♪
IMAG0027.jpg

GWに購入したパン切ナイフが大活躍!!
ふんわりとしてなかなか美味しいパンが出来上がってたよ。
しばらくは飽きるまで(?)、1週間に1回ぐらいのペースで続けます。
ただ、機械が思っていた以上に大きくて邪魔っす。
炊飯器がないからなんとかキッチンに収まりましたが、かなりキッチンがギューギューになってきました。


今日はもうひとつ作ったものが。

IMAG0028.jpg

毎年恒例の梅酒です。
でも、今年は実は初挑戦を!!

右側は梅酒ではなくて梅サワーです。
夏バテ防止のために酢で作ってみました。
左側はブランデーでつけてます。
毎年ホワイトリカーで作ってましたが、友達からブランデーを薦められたので初挑戦です。
普段はブランデーとか全く飲まないのでどんな味になるのか少し心配ではありますが、初物なので楽しみでもあります。


でも、この先が長い!
梅サワーは1か月後、ブランデー漬けの方は半年後ということで、ここからの待ちの時間が長い~。
早く飲みたい~。


2015-06-14 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 第二のブーム

ホームベーカリーも私のような安物から5万ぐらいする高級品までいろいろありますからね。
高級なのは色々なものが作れるそうですよ。
2015-06-21 09:15 : はるみ URL : 編集
第二のブーム
私が若かった頃にものすごーく流行りました。電気屋している友達の店では私の提供したヨモギやキャロットの粉末を使って色鮮やかなパンを焼いて大人気だったそうです。
先日、会社の集まりである上司の人が「家内がパン焼き機にハマって困っている」とこぼしてました。毎日パンを食べさせられて感想を求められてツライと・・・
2015-06-17 19:23 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

