
-------- : スポンサー広告 :

10年前を振り返ってみる


残り3日しかない休み。
本当にあっという間です。
世間では明日も仕事の人がいっぱいいるんだよね。
そういえば以前私もそのうちの一人でした。

ふと10年前の8月って何をやっていたっけと思ってブログを読み返してみました。
10年前ってちょうど手術をした年だったのね。
忘れてました。

もう一度動き出さなければと必死にもがいていた夏です。
少しでも早く「普通の人」に戻りたくて、リハビリも頑張っていたな。
暑い夏に日課の散歩も行けないのでプールでひたすら歩きまくってました。
周りの同世代がみんな楽しく泳いでいるのに、ひとりただただプールを歩いている私はちょっと変わった人だったに違いないです。
そんな視線も感じながらも必死で前に進もうとしていた夏です。

あの頃から思うと今の自分がとても幸せだと思います。
今はこれが日常となっていて、何も感じなくなっているけれど、あのころを思えば自由に歩いて遊べて食べれて。
あの頃も持っていなかったものを手に入れることができています。

先日の旅行の時に友達と色々な話をしたんだけれど、「無理しないでとみんないうけど、じっとしていたら病気が治るのか」という言葉に自分も同じことを考えていたので改めてそれぞれの「生き方」を考えさせられました。
私も昔は無理しないで自分らしく生きられないなんてそれって生きてることにならないんじゃないかって思ってました。
だから、周りや家族の言葉に背いて無茶していたんだと思います。

今は考え方も変わってきて逆に周りには「自分は弱いから。病気があるから無茶できません」アピールをするようにしています。
でも私自身は私自身の心の中で「自分は今は何でもできるし、頑張れるところまで無茶するぞ」って思ってます。
うまく言えないんだけれど、自分と他人をうまく使い分けることで無茶して無茶しないギリギリ線を保ってるって感じかな?
自分を自分では止められないんです。
自分を止めれるのは意外と他人だったりするので。
だから、最後の境界線を他人が引いてくれるように周りに病人アピールしておきます(笑)


あと何年今のままで頑張れるかなぁ。
10年後もまだまだ今の自分でいられるかな?


2015-08-13 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 早いなぁ
10年なんてあっという間だと思います。
1年も本当に早くてもうすぐ秋が目の前かと思うとビックリですね。
2015-08-16 16:46 : はるみ URL : 編集
早いなぁ
あらからもう10年も経ったんだ。ってことは読者歴もそれぐらいになるなぁ。群馬の友達は元気でしたか?
よろしくお伝えください。
2015-08-14 20:38 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

