
-------- : スポンサー広告 :

復職を延期すべきか・・・・


今日も寒い~。
とても家から出たいという気持ちになれません。
でも、牛乳がないからあとで買いに行かなきゃだわ。
術後にすごい寒がりになってしまい、家で暖房つけていても寒くなる時があります。
冷え性にいいといわれることは色々やってはみたけどさ。
11年前に僧帽弁閉鎖不全の手術をする前は逆にすごい暑がりでした。
夏が暑いっていよりは、冬でも身体が火照っていてちょっと暑いぐらいでした。
会社でも冬でも半袖を着ていたりしていたから「痩せてるに暑がりなん?」って不思議がられてました。
術後は暑がりでも寒がりでもなかったけど、今回の手術の後から妙に寒くて仕方がない。
今週の日曜日はとても暖かかったはずなのに、遊びに来るという友達を迎えに駅まで行くのに私はコートまで着て出かけたのに、周りをみたらみんな軽装。
友達も暑い暑いっていいながら、薄着の長袖Tシャツをまくっていたのを見て、やっぱり私はちょっとおかしいのだな?と実感しました。
少しずつもとに戻るのかなぁ??

友達が来た時に、会社への復帰についても色々と話をしました。
前に会社に行った時は体調も良かったし、あと2週間ぐらいあればそろそろ会社にも行けるかなと思って、上司と復職日を決めたのですが、いざもう残り数日を目の前にすると本当にちゃんと働けるのだろうかって不安になってきました。
うちの会社には半休制度もあるので、朝8時から12時まで働くか、13時から17時から働くかというやり方もあります。
ただ、これは0.5日分の年休を利用するので自分の身を削らなければいけないけど。
いきなり8時間勤務は無理だから、年休が残っている限りそれでなんとかしのごうかなと思っていたけれど、年休が足りるのかとか、そんなんで大丈夫なのかなとか。
上司も含めて周りもバックアップ策を考えてくれているとはいえ、自分が一番不安になってきてしまい、友達にその話をしたところ、上司に伝えてくれたみたいで、先ほど会社から電話があってもう一度復職日を考え直したらどうかと言われました。

基本を「4時間なら働ける」と考えるのではなく、「8時間働ける」と思えないとやっぱり駄目じゃないかと。
上司も無理をして復職させることになるんじゃないかと不安になってきたみたいで、会社が言うからではなく、自分で大丈夫だと思った時期に復職するようにって話でした。


うーん、悩む。
めっちゃ、悩む。


早くもとに戻りたいという気持ちと、まだ不安だという気持ちと。
自分の中で葛藤してます。


とりあえず、明後日までに答えを出しますとしたので今日・明日でじっくり考えよう。。。。

2016-02-17 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 短時間からに
育児や介護の理由以外の短時間は会社では認められていないので年休を利用して調整予定です。
残業も会社がたぶん許可してくれないので、しばらくは出来ないかな?
会社はリハビリの気持ちでと言ってくれても、私自身が意外とそれができない性格なので、しっかり身体を調整してから出社したいと思っています。
2016-02-20 17:32 : はるみ URL : 編集
短時間からに
期間を区切って産休明けの人と同じぐらいから始めてはどう?
フルタイムでやれそうになっても残業や休出はNG。
降格や減給されたってクビにならなければやっていける。
女史の年齢だと先は長い。T社でがんばって。
2016-02-19 20:03 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

