スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

働けることのありがたさ

今週から8時間勤務をしてみました。
先週は最初から半日勤務と決めて、年休も事前申請をしていたのですが、いつかは8時間勤務に戻さないといけないし、有給もあまり使いたくないし。
とりあえず今週は最初から決めつけずに「午前中働いてみてダメなら午後から帰ろう戦法」を実行してみました。

この戦法を実施するためには事前準備が大事です。
まずは朝に時間をかけられない。
相変わらず朝はイマイチなので、前の日に着る服を準備して枕元におくようにしました。
今までは出かける寸前に着替えていたのですが、なんも考えてなかったので意外と「何着よう!?やばい時間がない!!」を繰り返してまして、結構手間取っていました。
そこを変えなければと思って、前の日に天気予報をしっかり確認して洋服を事前に決めて、起きたら最初にベッドの上で着替えることに。
よく考えればとりあえず着替えと洗顔だけしちゃえば、あとは会社に行ってもどうにかなるんだよね。
朝早くきてパン食べながら仕事して、職場で歯を磨いている人もいるし(*´з`)
同僚も同じような感じで、6時半に出社して15時半に帰っています。
子供は旦那さんと両親に任せて寝ている間に出勤しちゃうんだって。
その代わりに帰ってくるときには家にいるようにしているそうです。

もうひとつは家に帰っても食事の準備をできるだけしないようにすること。
ヘトヘトで帰ってきてご飯を作るのはやっぱりしんどい。
日曜日に献立メニューを考えてできるだけ簡単に作れて、さらに3日ぐらい食べられる量を作って、できるだけ家事の負担を減らしました。
そのためには日曜日にとりあえず必要な材料は全部切って、真空状態にしておいたので結構疲れたけど(-.-)

そんなこんなで周りの協力もあって最初の3日間はなんとなりましたが、上司の薦めもあって木曜日は一時休息のために半日で帰ったけれど、それでもやっぱり疲れが取れなかったのか、金曜日は一番しんどかった~。
ご飯だけ食べて寝てしまいました。

それでも何か月も休んでいて、いまだに本調子でもない私を気を使ってくれる職場に本当にありがたいと思います。
他の部署の先輩から「頑張ろうと思わないでいいんだよ。長い会社生活の間の、一瞬の出来事なんだよ」って言ってくれたのが、心強く感じました。
自分にとっては長い数か月も、長い目でみれば会社生活の一部にしかすぎないんだって。
ここで無理したって意味がないんだって。
前の会社を辞めた理由は、自分に何かあっても代替えがいないってことでした。
数名の支社で成り立っていたので、風邪をひいて休むのも申し訳なくて・・
今の会社に入社できたことが改めて本当にありがたいと思っています。
休んでいたのに会社から見舞金も出たよ。
なんて親切でいい会社なんだと思わず上司に突っ込みをいれてしまいました(笑)

そうはいっても、だんだんと休んでいる間の状況がわかってきて、先に進めないといけない案件が止まっていて焦りも感じ始めたのが今週でした。
今週の反省もいかしつつ、来週はどうしようかなぁ・・・


スポンサーサイト
2016-03-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

