スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

再発との闘い

退院して20日ほど経ちました。
あっという間ですね。
今日は会社の目の前のお店で友達とランチしてきました。
知り合いに会ったら困るかな?と思っていたけれど誰にも会わず。
久しぶりの外食&友達との会話で楽しかったです。
やっぱり早く仕事に戻りたいなぁと改めて思ったりもしました。

******************************

術後は1週間でICUから一般病棟に行きました。
今回はいきなりの手術だったので、一般病棟に戻ったわけではないですが、前回からのことを考えると「また、ここに戻ってきた」ってやつですね(-.-)
看護婦さんたちからも「戻ってきたね」って言われたし。

私は個室よりも大部屋希望でしたが、今回は個室に3週間もいました・・・
調子が良くなったと思ったら、トラブルありで、また調子がよくなったと思ったらトラブル発生でなかなか脱出できなかったわけです。
慣れてきたら個室も悪くないなと思っていたけど。
大部屋はテレビや冷蔵庫は有料だけど、個室は無料だし。
ただ、個室料金に含まれているそうですが、私は治療のため必要として入っていたので、医療費の一部となっており、結果、個室代金は無料になっていました。
今回は調子が良くなかったことが多かったので、個室でよかったなとも思っています。
家族にも気兼ねなく来てもらえるし。

今回の最大の問題は、術後10日ぐらい過ぎた時に、高熱が発生したことでした。
術前と同じく変な悪寒がして震えが止まらなくなり、その後は高熱が出るというのを繰り返しました。
症状が術前と全く同じだったのです。
術前に100%の菌を死滅させることができずに手術に挑んだわけですが、できる限りの手を先生達も打ってくれのですが、それでも絶対ではありません。
血液検査の結果、炎症値が再上昇して、エコーの結果も人工血管に浮遊物が何か見えるとのことでした。


この時の気持ちをどう表わしたらいいのか・・・・


私の頑張りとは別に、病気は頑張っても頑張っても追いかけてくるんだ・・・
再発したらどうなるの?
また再手術で取り除くの?
もうそこまでしなくてもいい。
このまま放っておいて欲しい。
何もしたくない、何ももうしたくない。


どん底にまでまた落ち込みました。
術後に熱が出たり炎症値が上がるのは感染性心内膜炎でなくてもよくあることだから、1日で下がればただの熱だし大丈夫だと言われたけれど、高熱は3日間続きました。
看護婦さんの前でも泣き、先生の前でも泣いてで、またまた大変な日々でした。

ただ、3日後には熱は下がり炎症値(CRP)も徐々にですが下がってきました。
数か月たった今となっては、この時の症状が何だったのかは分かっていません。
再発の兆候だったけど、抗生剤で抑えることができたのか、そもそも違っていたのか。
ちなみに人工血管には今でも浮遊物が付いているようですが、これもまた何かわかってません。
疣腫(細菌の塊)ならば徐々に大きくなるはずだし、点滴をやめて数週間経っても炎症値が上がるわけでもないから、違うのではとのことですが・・・


私が今でも再発を恐れているのは、この浮遊物が本当に疣腫ではないのか?
あの時の熱が再発だったとしたら、まだこのカラダの中には菌が小さく小さくなっていたとしても残っていて、また目覚める日が来るのではないかという恐怖です。
実際に今でも炎症値(CRP)は「0」にはなっていません。
前回の手術が原因として、今回の発症があったとしたら4カ月ほどたっていたということになります。
だったら、今回も数か月は安心できないのではないのかって思っています。
今まで血液検査でCRPの数値なんて気にしたことなかったけど、今はとてもとても気になります。


早く「0」という数値が見たい。




スポンサーサイト
2016-07-01 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: そーなんだ・・

私の周りでもガンと闘っている友人がいますが、本人の頑張りとは別で再発という恐怖があることが今回のことで痛感しました。
先のことは分かりませんが、後悔しないように今を楽しめるようにしたいですね。
2016-07-04 17:16 : はるみ URL : 編集
そーなんだ・・
落ち込むよなぁ。そりゃ~
再発と言えば私もいつ癌が再発してあの世行きになるのかと
思いながら暮らしている。私には家族はいないから背負うものも
ない代わり看取る者もいません。女史のブログにコメントがなくなったら死んだと思ってください。はるみ女史はこれからまだまだ生きるだぞ。くじけないで
ガンバレ。
2016-07-01 22:08 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

