スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

秋の味覚をゲットしに

秋の味覚をゲットしに飯田市に行ってきました。
子供の頃からの我が家の恒例行事であるリンゴ狩りがいまだに続いています。
昔からお世話になっているりんご農園ですが、子供の頃は母親の兄弟と合わせて3家族で毎年のように行ってました。
すごーい細くて急な坂道で、少しでも外れたらそのまま奈落の底に落ちそうなすごい道を走っていたのを覚えてます。
りんご狩りも楽しかったけれど、いとこ達とワイワイがやがやと農園を走り回ってばっかりだったような気が・・・
山のようにリンゴを買って帰ります。



あれから何十年と経ちましたが、今でも母親が孫達を連れて毎年のように行っています。
一時期は私達姉妹も大人になって行く機会がなかったりもしましたが、孫が生まれるようになってからは、毎年の行事ごとが再開しています。
といっても、私は滅多に行きませんが。
最後に行ったのは5,6年前ぐらいかなぁ。
今日は姉が仕事ということで、変わりに母親と姪っ子を乗せて、隣近所の3家族と3台車を連ねて行って来ました。


当時は一般道をひたすらひたすら3時間ぐらいかけて走っていきましたが、最近は高速道路事情もよくなりまして、行きは高速道路で。
それでも休憩を間に挟みつつ2時間半ぐらいかかったのかな?
素晴らしい天気だったので、途中の紅葉が本当にキレイでした。
今日は運転手だったのであまりゆっくりは見ていられなかったけれど、運転していても気持ちが良かったです。



しかし、相変わらずの我が母親の適当ぶりが自分の親ながら腹が立つことも多数。
当日まで3台がどうやって行くかとか詳しい道も分からずだし、りんごもそんなに買ってどうするの!?ってぐらいのムチャぶりな買い方だし。
3万円ぐらい払ってましたよ。
そんなに誰が食べるの!?
しかも姉の車のようなワゴンサイズじゃないんで、私の車に入る量なんて限られてます。
3分の1しか載らない・・・
結局、他家族のみなさんにお願いして残りを運んでいただきました。
それも大量に買ってから「こんなに載らないよ!どうするつもり!」「お願いするから」と言い切るもんだから、ムカッ!!
最初にお願いしておかないと、入らなかったらどうするんだよ。
なんとかギリギリ載せてもらえたからよかったものの、いつもこの調子なので困ります。
その後も、いろいろなところで自分勝手な行動に、ムカムカ・・・
親だから許せるんだけれど、親だから腹も立って、車の中でも外でもケンカ。
ケンカといっても、私が一方的に母親に怒ってますが。
母親も私には逆らえないので。
帰ってから車でずっと寝ていたと思っていた姪っ子に「車の中で、おばあちゃんのこと叱ってたでしょ」って言われました(-_-;)


帰りはどうしても入っていきたいという温泉があるとのことで、一般道をひたすら走って帰ってきたのでさすがに疲れました。
しかし、これで当分の間はリンゴ、リンゴ、リンゴです。
ちょっと物足りなかったぐらいが私としてはちょうどいいと思っている人なので、ありすぎるのはどうにもありがたみが感じられない・・・
もったいないけれど、最後は腐りかけてくるので、ジャムにパンにケーキにと変化していくのがいつものパターンです。
スポンサーサイト
2010-11-20 : カテゴリ無し : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

お説教
ウチの親はめっちゃワイルドです。人見知りという言葉は存在しない人です。
でも今日は、母にこの事で説教をしました(-_-;)
結局毎年買いすぎて最後は腐りかけでケンカになるので・・・
ちょっと物足りないぐらいが一番いいだというのが学習できない人なんです。昔の人はこういう人が多いんだろうけど。
2010-11-23 18:40 : はるみ URL : 編集
肝っ玉かあさん
何事にも計画的で慎重なはるみさんのおかあさんがこんなワイルドな人なんて驚きです。農家への支援だと思ってリンゴ攻撃を凌いでください。会社で一人一個プレデントすればすぐなくなるよ。
2010-11-23 11:50 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

