スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

あの時のことちょっと思い出してみました

友達がうちの会社の採用試験を受けるかもというのを聞いてちょっとあの頃のことを思い出してみました。
まだ2年半ぐらいしか経ってないんだけど、だいぶ忘れてます。


その前の会社を入社するときは、いろいろあって自分の先も見えない状態だったので、とにかく応募することしか考えてなくて、職歴書の書き方も全然分からず、試験や面接も何も考えず何の準備もせずにいきました。
服装もスーツっていえるほどじゃないぐらいの軽装だったし(笑)
職歴書も後で見直したら薄っぺらい内容でよくこれで一次通過したなと。
ただ、筆記試験は思っていたよりは自分なりに出来たかなというのと、面接も得意な方だったので、全く準備もせずにいったわりには順調に進めました。
まあ、景気がめっちゃよかったこともあり、募集をかけても全然集まらなかったみたいなので、そういう事情もあってあっちゅう間に採用されたってのもあるけれど。


今の会社の採用試験を受けるときは、前職の職業柄たくさんの職歴書も見てきたし、それなりに「人事」というのが分かっていたので、逆に考えすぎてどうやって書いたらいいのか、臨んだらいいのかが分からずに悩んだなぁ・・・
当時、提出した資料は全部コピーをしておいたのでさっき見直してみたのですが、入社希望とか薄っぺらいなーと(笑)
確か一次面接でもこのあたりを突っ込まれて、あたふたした覚えが・・・
二次(最終)面接の前にはとにかく思いつく限りに質問されるだろということを書き出して、ネットでも面接で質問されたことなどを検索しまくって、とにかくいっぱい書き出して、それに対して全部の答えを何度も何度も書き直して、考えては書き直して。
それを前日までに何度も何度も、お風呂の中でもトイレの中でも何度も繰り返してとにかく頭に叩き込みました。


面接では思っていたことではないことをいわれるとあたふたして、次からの質問も真っ白になって、自分が出せなくなってしまうのが怖くてね。
でも、これのおかげでほとんどの質問に対してはまっすぐに目を見て話すことが出来て、それがプラスになったみたいです。
入社後に上の方からそのことを褒められたので。
でも、一次面接が終わった直後はものすごい頭痛が襲ってきて家に帰るまで大変だったんですが、それぐらい自分が思う以上に脳みそをフル回転させていただなと思います。




人生にはいろんなタイミングでピンチとチャンスがやってきます。
今はちょっと落ち着いてきているけれど、今までもそうだったように、これからもきっと私にもこれからも何度もそういう時がやってくるんだと思います。
そもそも私の人生はその繰り返しなので。


自分の人生は自分で掴み取りにいかねばだね!!
スポンサーサイト
2010-11-09 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

