スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

金沢・福井の夏日記 ?

今週いっぱいで夏休みです♪
明日は通院のため午後からお休み。
明後日はライブのために午後からお休み。
ということで、お仕事をするのは実質2日間っちゅうことだね。
今年は全くお盆の予定を決めてないのでダラダラしちゃうのかなぁ。
さて、旅行記の続きを書かないと忘れてしまいそうだ・・・



********************************

7月29日(木)のつづき


ひがし茶屋街を出て、そのままぶらぶらとお散歩がてらに隣町の主計町(かずえまち)の界隈を歩いてみました。
とにかく暑くて暑くて。
どこかのお店に入ろうと最初に向かったのがお麩屋さん。
名前は忘れました・・・
生のお麩を試食させてもらったけど、美味しかったです。
ただ冷蔵モノはお土産に持って帰れないんだよね。
ひがし茶屋街では若手作家さんのステキな器があって、買おうかずいぶん迷いましたが、このあと2日間あることや、もしも何かあって割ってしまったらと思うと怖くて買えなかったです。


お店を出てウロウロしていたら、外国の方に声をかけられました。
翌日に行われるイベントのポスターが貼ってあって、そのことで聞かれたのですが、私は全く英語がダメで!
もう、ドキドキしちゃいましたよ。
とりあえず今日はやってないよっていうことを言いたくて「Tomorrow!!」を連呼してみました(笑)
いちよ、分かってくれたみたい。


続いて「佃の佃煮」へ。
いっぱい試食しちゃいました。
店内は私ひとりだったしね。
どれもこれも美味しかったです。
ただ私みたいな独り身には100gもいらないんですよね。
ちょっとをいろいろ食べたい。
その意味でもここはとてもいいんです。
50gから量り売りをしてもらえるので。
実はお土産で買ったつもりだったけれど、その日の夜に食べたくなって、ホテルで食べちゃった(笑)


さて、そろそろ疲れたしホテルに戻ろうかなと思って目に付いたのが「金沢蓄音器館
どちらかというと地味なタイプの展示館です。
たぶん普通ならスルーしちゃうぐらいの。
しかし、暑いし、ちょうど16時から蓄音器が聴けるということで、涼みに入ったわけですが・・・


良かったーー!!
ここは、とっても良かったです。
マイナーな楽しみ方がありますけど、ぜひ行って欲しいです。


何が良かったかというと、「館内、私ひとりだった」ということかな(笑)
私、ひとりのために、おじさんが、延々30分以上も蓄音器の歴史を教えてくれるんです。
そして、ひとつひとつ音を聴かせてくれるんです。
その歴史と、その音の重みとか、素晴らしさとか。
超感動しました。
蓄音器のすごさが伝わってきて、酔いしれちゃいましたよ。
説明の最後のほうで、先ほど会った外人さんたちが訪れまして。
そして、また私の苦手な英語で話しかけられて困りましたけど(^^;)


通常の説明のあとも、一人だけってのもあって、おじさんが通常では動かさない蓄音器も聴かせてくれました。
あと、いろいろ質問をしたら丁寧に教えてくれたり、特別に蓄音器の中の構造とかも見せてもらったり。
デジタルとは違う、迫力と強さに圧倒されて、「これ欲しい!」と思いましたよ。
しかも、蓄音器ってエコなんですよね。
だって、電力を全く使ってないんですよ。
停電をしても、音楽が聴けるなんて、めっちゃエコです。



その後は近江市場をちょこっとウロウロ。
声をかけられるとびっくりしちゃうので、何も買わずにスルーしちゃいました。
一人だとちょっと市場はドキドキしちゃうね。


お店を出てから近くにいたおばあちゃんに「ここから金沢駅まで歩いていける距離?」って聞いてみたところ、「どうか分からんけど、若いから大丈夫」というなんだかよく分からない答えでしたが、歩いてみました。
10分ぐらいだったかな?
思ったよりも近かったです。


明日はあまり時間もないので、駅前でお土産を先に購入。
近くのスーパーにもよって、夕飯用にお寿司とビールとサラダを購入。
夕飯を外に食べに行ってもよかったのですが、今回宿泊予定のマンテンホテルは大浴場付きなんです。
それが決めてだったんですけれどね。
明日も歩かないといけないので、18時にはホテルをチェックインして、まずはお風呂へ直行!
とても綺麗で露天風呂やジェットスパもついていて、お風呂を満喫できました♪
ついでに、マッサージ機を使って全身マッサージ。


この日のビールは最高に美味しかった!
ひとりホテルでテレビをみながらビールとお寿司を食べて眠りにつきました。
・・・お前はオヤジか!?







[:hide:]











テレビの消化が大変です。

「波乱爆笑」は保存モノです。
内容は8割方、知っている内容だったけれど、でも改めてストーリーになっていると感慨深いものです。
リピしたいが、時間がない。

「HEY×3」は、トークなしで、あっちゅう間。
これで終わり!?
でも、上目遣いトークが面白すぎてリピしてます。
さすが、相方。
よく分かってます。
「あなたの上目遣いはやめなさい!」

「しゃべくり007」は好きな番組なだけに期待もしてましたが、こっちも30分ぐらいでした。
もっと長いと思っていたのになぁ。
昨日は眠くてあまりしっかり見れていないので、こっちもまたリピしてみたい。

そして、そして、明後日はファンクラブイベント♪
ファンクラブ会員と同伴でないと、付き添いの人も入れないという結構厳しいルールですが、さすがにそれでは、会員が病気でいけなかったらチケット代金無駄かよ!とかいろいろあったのかしら?
会員の一筆をもらえば入れるようになったみたいですが、その公式HPの説明が面白すぎたw


「小池瑛子が諸事情のため行けなくなりましたので、同伴者の上津徹子さんのみの入場となります」
 

たまには公式さんも面白いことを書くのね(笑)
スポンサーサイト
2010-08-03 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

