スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

金沢・福井の夏日記 ?

旅行から無事に戻ってきました。
出発当日の木曜日は名古屋は土砂降り。
ものすごい土砂降り。
行く前から靴もバッグもぬれる土砂降り。
・・・・さすがに落ち込んだね。
実はほとんど旅行で雨が降った経験がない晴れ女。
途中でちょっと降ったりはあったけど、傘を差さないとどうにもならないぐらいのことって覚えがないんです。
台風の翌日なんてのもあったりで、いつもいい感じで晴れ女。
今回はさすがにこりゃ雨かなぁと思い、出かける寸前まで服装や傘のこと靴のことなど悩んで悩んで。


で、結局自分を信じました。
傘は日傘で。
靴はサンダルで。
服装は日焼け防止で。


わーい!
当たりました!!!



名古屋を出る新幹線の中では相変わらずの土砂降りでしたが、金沢についたら曇り空。
でも、迷ったけどね。
これから降るのかも!?と心配になって、いちよホテルで傘を借りたけど、全く持って必要なかった・・・
あそこでも自分を信じなければいけなかったね。
雨傘どころじゃない。
暑くて暑くて・・・
日傘も念のために持って歩いたけれど、こっちが大活躍でした。
さて、そんな金沢旅行記を書こうかなと。


********************************

7月29日(木)

三河安城発、米原駅の新幹線に乗車。
この時点で、愛知県は雨、雨、雨・・・
米原では若干やんでましたがそれでも、どんより曇り空。
「特急しらさぎ」に初めて乗りました。
そこで、初体験。
席の方向をひっくり返すんですよね。
あれが不思議だ。
名古屋発で出ているのですが、私は一気に米原まで新幹線できたので、途中で乗ったわけですが、入ったらみんなが席をクルックル♪
不思議な感じですよ。
別に引き返すわけでもないのに、名古屋発富山行きなのに、米原で進行方向が変わるんだもん。


2時間あっという間に金沢に到着。
今回宿泊先に選んだマンテンホテルに荷物を置いて、傘を念のために借りてお昼を食べに。
北陸に来たのだから海の幸を食べなきゃと「まわる寿司 もりもし寿司」へ。
ネタは北陸だけあって新鮮で美味しかったですが、店員さんの私語が気になる・・・
マイナス10点ですね。
11時ぐらいにお店に入ったので空いてましたよ。
しかし、ここでついついお昼を食べ過ぎました。
苦しくなって10分ほど休憩して、バス停へ。
金沢駅からちょうど「ひがし茶屋街」に行くバスが出ていたので、それに乗りました。
ひがし茶屋街は古い町並みとお洒落なお店が並ぶステキな街でしたよ。



ほとんどすべてのお店に入ったかな。
そして、お土産をちょこちょこちょこちょこと買い捲りました。
今回、お土産はたくさん買いましたよ。
どれも可愛いし、どれもおいしそうだし。
かつてのお茶屋であった「志摩」も見所がいっぱい。
お茶屋の歴史がよく分かります。


kanazawa


スタンプラリーなるものをやってまして参加しました。
ただいくつかのポイントでスタンプを押すだけで、ステキな手ぬぐいをもらえちゃいます♪
交換場所である「銭湯 東湯」に行ったら、無料で足湯が入れるということで、ゆったりまったりしてきました。

kanazawa

kanazawa

実はここは昔からある銭湯ですが、惜しまれつつも閉館したそうで・・・
その記念もあって、時代を感じさせるさまざまなパネルが銭湯の中に展示されてました。
とてもとても情緒あふれる銭湯です。
こういうのがなくなるのは寂しいですね。


雨なんてどこにいったの?というぐらい日差しも出てきて暑くて、暑くて。
途中で「茶房 一笑」さんで休憩。
棒茶と季節のお菓子のセットを頂きました。

kanazawa

お店の雰囲気も店員さんの対応もとっても素敵なお店でした。


金沢駅を出たのが12時。
この時点で15時半ぐらいだったかな?
1日目はまだまだ続きますが、長くなるのでまた明日〜!
スポンサーサイト
2010-08-01 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

