スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

税務署ってやつは

今日からお仕事は3連休を頂いたおります。
うちの会社、1年に一度は3連休を取らないといけません。
年休はカットゼロを目指さないといけません。
とてもいい会社だと思うけれどさ。
無理にでもそういう風にすればみんな休みを取るし、みんなが休みを取れば自分だけ休みにくいってことにもならないし。
ただ、3連休は正直あまり嬉しくない・・・


家族がいる人や旅行が趣味の人は1年に1度は3連休が欲しいと思うんだろうけれど。
なんか3連休をもらった休み明けに「どこにも行ってない」なんていうと、寂しい人みたいじゃんか。
私も今回は旅行をかねてますが、正直2連休に土日をくっつければ十分なんだけどね。
ということで、明日からは金沢に行きますが、今日は特に予定もないけれど、3連休をとらねばならぬということからお休みを取りました。



今日はせっかくの平日だからと「税務署」へと行ってきました。
確定申告もれがあった項目があって、市役所に電話をしたところとっても丁寧に相談にのってくれて税務署に行くように言われまして。
昔は市役所も本当に「こいつムカツク!」という人がいっぱいいたんだけれどね。
最近はサービス業だという自覚が出来たのかしら。
実は電話を切ったあとに、すぐに市役所から折り返しのお電話をいただき「先ほど1点言い忘れましたが、印鑑も必要です」とわざわざ教えてくれたりして。


気持ちよく税務署に行くことが出来たのですが、ここはダメダメでした。
受付のお姉さんの対応は良かったのですが、実際に対応する人は最悪。
なんだろう。
あの「やってやってんだよ」みたいな態度。
淡々と作業されると、なんかこっちが悪いことをしているみたいじゃねえか(怒)
しかも、市役所では印鑑のみと言われていたのですが、「還付金を振り込むので通帳番号は?」と聞かれたので「今日は持ってないです」といえば、「分かる手段ないの」だってよ。
あるわけなぇだろ!!!
なんかグダグダ言われるので「なければ出来ないんですか」と聞けば「郵便局に受け取りもある」とのこと。
だったら、グダグダ言わずに「ない場合はこちらもありますよ」っていえばいいじゃんか。
最寄の郵便局名を教えてくださいといわれたけれど、正直、いつも言っている郵便局の正式名なんてすぐに思い出せずに「たぶん〇〇郵便局だと思いますが、名前まで考えて郵便局に行くことがないので」と答えたら、これまた「何か分からないの」とさ。
わかんねぇよ!!
郵便局なんて、1年に1度行くか行かないかなんで。
税務署は市の管轄なので、市内の郵便局しかありえないんだから、私みたいな人のために最初からタウンページでも横において置けよ!


他にもイライラすることがいろいろあって、相変わらずお役所って感じだなここはと思いました。
でも、警備員のおっちゃんはとっても明るかった!
手続きの人にコピーを念のためにとりたいといったら「警備員に場所を聞いてください」と愛想なく言われたので、警備員の人に聞いたところとっても親切で笑顔たっぷりに教えてくれたよ。
たぶん、よく聞かれるんだと思うけれど、これだってみんな源泉徴収票って税務署に出したら戻ってこないといわれて、何かあったときに(年金関係とか)困ると思って、コピーがしておきたいと思ったわけですが、絶対に他の人だって同じことを考えると思うんだよね。
先に場所とかの地図でも作っておいて、聞かれたらそれを示すってことでサービスとしては簡潔するじゃんかよ。
本当にサービス業としては全く0点だと思います。
お役所だと思わず、サービス業だと思ってやってくれ。


同じことをずいぶん前に職業安定所に行ったときも思いましたね。
ここの人達の対応も悪かった。
そしてもっと悪かったのは建設事務所。
住宅関係のことで行ったことありますが、ひどいなんてもんじゃない。
ここかなぁとウロウロしていても、誰も声もかけてくれないし、窓口に立っていても、いつまでもベラベラ職員同士が私語ばっかりで人もこないし。
欲しかった資料も「そいうのないから」とバッサリ。



税金返せ!!
お高い税金払ってんだぞ!!!







[:hide:]











昨日は忙しかった。
会社でメールチェックしたら千春とかおりんの2人から同じ内容のメールが。


「明日のいいとも、WaTだよ!」


2人ともありがとうぅ!
おかげでバッチリ録画できました。
これが見たくてちょっといつもより早めに会社から帰宅して、早速編集。
なんとか19時には間に合ったので、そこからは「サプライズ」を凝視。
めっちゃ凝視しちゃったよ
1時間たっぷり2人が出るなんて私にとっては初なのでこれは保存版だなと。
そういえば以前に東京に行った際には香織ちゃんに「笹塚」まで付き合ってもらいましたが、また「笹塚」にいかなくちゃだわ


今日は雑誌もいっぱい立ち読みしてきました。
はい、立ち読みです・・・
結局、PatiPati以外は買わないような気がします・・・

そうこうしているうちに、1週間後にはファンクラブミーティングだ。
結局、東京は諦めましたが、今でも、本当に諦めてよよかったんか!?と思うことが。
でも、その日はすでに「歯医者」の予約を入れちゃったし(笑)
スポンサーサイト
2010-07-28 : カテゴリ無し : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

私は
今の会社は辞めないかな。
理由はいろいろですが、地元企業として会社への愛社精神もあるし。
何よりも給料や待遇が上がったとしても、私の性格上「企業」が好きなんです。
以前に大学に勤めていたときに楽しかったけど、「自分達の力でお金を得る」っていう感じがなくて、私には向かないなぁと何度も思いました。
まあ、その時によっては選択肢は違うと思うけどね!
2010-08-01 12:28 : はるみ URL : 編集
なりたい職業
「今から無条件で公務員にしてあげます」と言われたらはるみさんはどうしますか?給料、待遇、が今より上で退職金がっぽり。
2010-07-28 20:36 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

