スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

出張帰りのバームクーヘン

今日は1日、名古屋に出張へ行ってきました。
午前中はミッドランドでお仕事をしてきたのですが、ついでにランチもしてきました。
本当は会社の外でお食事に行きたかったけれど、混雑も考えて、社内にあるレストランへ。
会社の食堂とは違うのでちゃんとしたお洒落なランチが出てきました♪
同じ会社だけど、私なんて工場食堂で毎日食べてるよ(笑)
カレーにラーメンにそばにおにぎりみたいな(笑)


午後からはヒルトンホテルへ♪
勉強のために社外のIT講習会が開催されていたので出席したのですが、眠くて眠くて・・・
各社が自社システムとかをレクチャーするので、相手も必死ですよね。
1時間なんとか聞いて、営業につかまる前にとっとと帰ってきました。


帰りのバスまで30分ほどあったので、急いで高島屋に行って、今月末に福井の友達に会うので名古屋土産をいろいろ選んだのですが、ついでに自分用にクラブハリエのバームクーヘンを購入。
バームクーヘン

昔のような行列はなくて、10分ほどで買えました。
出来たてホヤホヤで温かかったです。
実は初めて食べたのですが、普通のバームクーヘンみたいな硬さはないんですね。
ほんわり柔らかいで美味しかったです♪

でも、美味しいけれど、これを何時間も並んで購入するのはどうなのかまではちょっと理解できない。
クリスピー・クリーム・ドーナツにしようかなとも思ったけれど、まだこっちは結構並んでいるという噂を聞いたので、やめておきました。
でも、友達いわく「美味しいけれど、何時間も並んで食べるものなのか??」と言ってましたが、私もそう思うよ。


でも、あくまで今日は出張でミッドランドにきたので、帰りの社バスでクラブハリエのバームクーヘンをもって会社に帰るわけにはいかず、バッグに潜ませながら帰りました・・・
別にちょっと帰りに買い物して帰るぐらい許されると思うけれど、小心者なんです。






[:hide:]








「鉄の骨」が意外と好評みたいで嬉しい。
好評といっても視聴率は悪いみたいだけど。
でも、見ているオッサン達の掲示板への書き込み等がどれもこれもとても好印象。
はじめは主役がアイドルかよ見たいな書き込みが多かったのに、始まってみたら「はまり役」だといわれて、私も嬉しいよ。
「談合」ってずっと悪いことだと思っていたけれど、なんかいろいろ考えてしまいます。
本当にこれをなくすことがすべての「公平」に繋がるのかって。


前職でも市役所から出てくるお仕事をもらうときは、「入札」で仕事を落とすんだよね。
利益を度外視すれば、そりゃ落とせるさ。
でも、その仕事をする会社がいて、その仕事を実際にする人がいて。
うちの会社なら仕事を実際にするのは派遣社員になるわけなので、結局安い時給で働かせられるのは彼ら・彼女達であって、得をするのはお役所?
この図式が「入札」であるというのならば、本当にそれが正しいことなのだろうか。
こんなことがあるから、時給も低いし、時給が引くければ正直やる気もなくすし、こっちも高い時給じゃないから、それほど高レベルの人を回せない。
結局は質の低い仕事になって、それがまた、周りまわってサービスを受ける側の不満にもなるし。
なんだかいいことが全然ない気がしてすごく嫌でした。
そんなことまでして、お役所の仕事を「入札」したくないと思っていたけれど、でも落とさなければ仕事はないし・・・
どんどんエスカレートして安くなるみたいな・・・


最近はお役所だけじゃなく、一般企業も派遣会社に対して入札させるところが出てきたそうです。
不景気のあおりなんだろうけれど、一番安い価格を提示した会社に仕事を落とすっていう。。
昔は、ちゃんと企業も「人」をみてくれていて、「この人ならぜひうちの派遣に来て欲しい。これぐらいなら出せるけど」とかお互いに交渉も出来ていたんだけれどね。
「談合」が良いこととは思っていないですが、競争社会の中で企業が生き抜いていくことの苦しさを考えてしまいます。


なかなか面白いドラマですので、ぜひぜひいろんな人に見て欲しい。
そして何が正しいのかを自分なりに考えてみて欲しいです。
スポンサーサイト
2010-07-13 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

