スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

妻籠・馬籠に行ってきました

GWも残りあと1日。
昨日は久しぶりにちゃんとした(?)掃除をしました。
年末からやらねばと思っていたんだけれどね。
でも、お掃除って寒いと窓を開け放すのも出来ないし、雑巾を絞るのも冷たいし(^^;)


昨日はとってもいい天気だったので、朝からシーツやトイレカバーなども洗い、お布団やお洗濯もいっぱい干して、掃除機もいつもは動かさないような家具も動かして、雑巾がけも隅から隅までやりましたよ。
おかげで1Kの手狭な部屋なのに、午前中とお昼食べて1時間半ぐらい休んでから、午後も15時ぐらいまでかかって掃除をしました。
夜は友達が泊まりにきて、お酒を飲みながら遅くまでまったり・・・・・


でも、がんばって今日は7時に起床をして、妻籠・馬籠に行ってきました。
何年ぶりかな?
5、6年ぶりぐらい??
全然記憶になかった・・・・
その時は、妻籠か馬籠かのどっちかにだけ行ったのですが、行けば思い出すかと思ったけれど、全然思い出せなかった(笑)
そんなに前じゃないのにね。


自宅を結局9時ぐらいに出たのかな?
去年は土岐JCでめっちゃすごい渋滞にはまって大変だったのに、心配していた高速の渋滞もなく1時間ちょっとで馬籠に到着。
町並みがとってもステキです。





私たちは馬籠の上入口の駐車場に車を止めて(ここは無料です)、そこから下っていくような感じになります。
途中はお土産屋さんや、お洒落なカフェや飲食店がたくさん。
あそこも、ここもと見ていると結構な時間がかかりますね。
本当は歴史を楽しむ場所なんですが・・・・
島崎藤村の記念館とか・・・・
すみません、歴史よりも食い気だったみたいで。
いろいろと買い歩きをしました。
アイスにおやきに、五平餅に。
飛騨牛やら、なんとか餅やら。
とにかくお昼のおそば以外にも、今日はいろいろ食べ歩きをしましたね。
基本的には友達と2人でひとつを買って食べるってな感じですが。


馬籠の下入口からいったのですが、最終的には上入口にたどり着いてそこからUターンをすることになります。
しかし、入口を完全に間違えたね(笑)
行きは下りで、帰りは登り。
キツイ、めっちゃ勾配がキツイんです!!!
帰りは死にそうでした。
ゆっくりお店を覗きながら歩けば片道30分から1時間ぐらいかな?


体力のある人は、そこから妻籠まで歩いていけます。
2時間半って書いてあったかな?
結構、たくさんの人が歩いてましたよ。
あの勾配のある山道を歩くのってすごいなぁと思います。
いつか挑戦はしてみたいなと思っちゃうけれど。
実は高校の時の遠足で歩かされた覚えがあります。


私たちは車でゴー!
約20分で妻籠にいけますが、途中で男滝・女滝を見てきました。
近くまでいけますが、すっごく涼しくて気持ちがいい!!
今日は特に暑いぐらいだったので、滝の近くが森林浴たっぷりで癒されます。


ただ、ここも問題なのが滝に行くにはかなり急な階段を下がっていくわけですが、ということは、帰りは上るってことで・・・・
せっかく涼んで酸素たっぷり吸ったのに、帰りは息も絶え絶えです(^^;)


妻籠は、馬籠とは少し違ってましたね。
馬籠はかなり観光地化されている感じがしますが、妻籠は古い町並みが昔のような感じで残っていて、静かな良さがあります。
お店もそれほど多くはないけれど、人もこちらの方が少なくてのんびりできるかな。
どちらにもそれぞれの良さがあると思うので、やはり両方を見比べるのが一番だなと思います。


そんなこんなで私のGWの唯一の遠出でしたが、今日はお天気もよくて、いいお出かけ日和でした。
ちょっと顔が火照ってますが・・・


明日は残り1日!
会社が始まるかと思うと憂鬱になるのはやっぱりあります。
ああ、また面倒がはじまるーとか、お弁当を作る日々が始まるーとかね。
気持ちを切り替えられるようにしないとね。
スポンサーサイト
2010-05-04 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

