スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

面倒がまわってきました

うちの会社っていろいろ面倒っちぃことも多いんです。
行事も多いし、組合もあるし、会議も、打ち合わせも、面談も、書類も。


そんなこんなでいろんな当番(?)が順番にまわってきます。
そのうちのひとつであるグループ幹事が今年は順番がまわってきました。
まだこれはグループなので身内だからいいんだけれどね。
室や部の担当がまわってくると人数が何百人規模になって大変なんだけど(^^;)
でも、それでも、グループだけでも大変です。
うちは社員・派遣・請負さんをあわせると30名弱のグループなので、みんなの予定を決めたりお店を探すのが一苦労。
今年から新たに1名が他のグループから異動されてきたので、早速歓迎会をやることになりましたが、年度初めで忙しかったりだったので、なかなか手がつけられず。
30名弱もいると全員が一致する日は不可能で、一番人数が多い日に必然的になってきますね。
とりあえず日程はほぼ決まったのですが、4月はもうお店も予約できそうにないので、1ヵ月後に・・・・
歓送迎会なのに5月の中旬ってどうなんよ!?


面倒といえば、年に数回ある上司との面談。
前の会社でももちろありましたよ。
しかも、今の会社よりももっと面倒ちぃ。
自分の努力や目標を「数値で出せ!」というのが前職の会社の方針でして。
だから「こういうことをやって業務の効率化を目指します!」とか「こういうことを企画します!」とかではダメなんです。
それをやったら何件の業務が何件になって何%、何時間の効率化が出来たのかとか、企画についても、その企画がとおれば、一体今の会社に幾ら貢献できるんだとか、どれぐらいの割合でどういう数値が出るのかとか。


・・・・・・そんなん分かるかーーーー!!!!


本当に毎回イライラしてました。
これを作成するために、クソ忙しかったのに、何時間もかけて過去のデータとか収集して計算して、数値化して。
こんなことをやって何の意味があるの!?といつもイライライライライライライラ・・
だから、本社の人間が大嫌いでした。
お前らにこんな数値をみて、現場の現状が分かるんか〜!と



話が脱線しましたが、それに比べたらうちの会社は数値化はそこまで言われないのでまだマシです。
でも、自分のキャリアプランだとか、5年後の自分だとか、業務以外で取り組みたいプランだとか。
なんだかよく分からないけれど、いろいろ入力必須項目がいっぱいありまして、これまた面倒っちいんですよ。
先週は上司と面談しつつ、自分のキャリアプランの話なんかもしました。
今は一般職なんですが、総合職を目指して欲しいという話がありまして、考えないわけではないけれど、自分の中ではまだまだ経験値がないので、今はあせりたくないなと。

先週、はじめて現場の状況をみるために工場に行ってたのですが、一般職だとなかなか行かせてもらえないみたいですが、やっぱり現場にいけてよかったと思います。
現場をみないと分からないことも多くて、こういう経験値を今は積み重ねて頑張っていきたなと。


そのためにも、「残業規制解除」を目指します!
これまたうちの会社の面倒ちぃところで、心疾患がある人には「残業規制」のおまけがついてきて、今は私は残業ができません。
でも、やっぱりこれだと仕事にならないので、産業医に相談をしたら、「主治医の許可」が必要だということで、面倒ちぃのに主治医に会いにいって、診断書に一筆書いてもらい、それを持って上司と産業医の三者面談をしないと、残業許可が出ないんだとさ。
面倒っちぃ。
前の会社でも月60時間ぐらいやっていたのに(笑)
会社が変わると、面倒ちぃ。。。



いろいろ面倒ちぃが続きます。
スポンサーサイト
2010-04-18 : カテゴリ無し : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

そうなんです
仕事内容にもよると思いますが、前職は営業本部にいたし、売り上げてなんぼ!の世界なので、数値(売上高とか営業件数とか)にはめっちゃ厳しかったです。
今は私は情報本部という位置づけもあり、売上には直結せず社内のインフラや企画をして会社や業務側の人にどれだけ貢献できるかという役割なので、企画内容やその工程・結果に対しての評価の方が大きいですね。
あと、対応の違いってのが実はよく分からず・・
差別ってことですか??
社員は面倒ちぃですよ!
怒られるし、責任も課せられるし、重いし。
今の会社で派遣でも勤めていたけれど、当たり前だけど派遣の時の方が怒られることもなくラクで楽しかった(笑)
質問の意図と違っていたらごめんなさい〜。
2010-04-19 20:07 : はるみ URL : 編集
そうなんだ
大きな会社の内情を知ることが出来て参考になります。目標を数値化して勤務評価の参考にするのは大企業はどこでもやっているのだろうと思っていたけど、必ずしもそうじゃないのね。ちなみにT社では「あからさまに正社員とそれ以外の人とへの上司や同僚からの対応の違い」ってありますか?あればそれはどのようなケースが多いですか?
2010-04-18 23:09 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

