
-------- : スポンサー広告 :

無償化に子供手当てに

なんだかよく分からない法案が次々と可決されていくよなぁ。
どうも私はこの2つに対しては賛成できない。

高校無償化
子供手当て支給



高校って義務教育じゃないんだし、どうしてここまで国が面倒をみないといけないの?
真面目に学校に行きたいと思っている奴のためならば、税金もおしまないけれど、そうでないヤツラにために税金が使われるのは腹が立つ。
格差社会だとは思うけれど、それをこんな形でフラットにするのがよいのか?
うちも貧乏だったけど、だからこそ、どうしても学校行きたかったから頑張って勉強をしたさ。
奨学金がなければ学校になんて行けなかったもん。
うちの姉は社会人になってから全額、自分の学費は自分で返金していたよ。
私は就職できなかったから、申し訳ないが親に返金をしてもらったけど。
でも、高校も大学も、行きたかったからこそ、努力したし、社会人になってその恩恵を戻すことで自分が頑張った意義があるんじゃないのかい?
高校を無償化にするならば、奨学金制度の拡充や金利の低下とか、あしなが基金の補填とか。
本当に勉強をしたい、学校に行きたいと思う人だけのために使って欲しい。


同じく、よく分からん目的で使われそうなのが子供手当て。
街角インタビューで「自分の趣味に使う」とほざいていた親が何人もいたよ。
ヤツラのために、うちらの税金が使われるんか!?
子供のために使うのは大賛成だけれど、それぞれの家庭にお金をばら撒いたところで、それで「美味しいものでも食べに行きましょ!」「どこかに旅行に行きましょ!」って子供がいる人だけが楽しめて、子供がいない人は楽しめないって気持ちになっちゃうんですが。
だったら、保育所をもっと増やすとか、学校や遊具を立て直すとか、小児科の拡充とか。
もう少しはっきりと用途が分かることに税金を使って欲しい。


穴だらけの法案が可決されていくのをみるとうんざりします。


あと、派遣法もさぁ。。。。
登録型派遣が禁止されたらどうなるか。
それが本当に雇用のためだと叫んでいる、全く今の現実を知らないお役人もアホアホアホだよ。
世の中そんなに上手く回るわけがないでしょー。
一部の人だけの声を聞かずに、もっとちゃんと現実の声を聞いて欲しいね。
派遣という道を望んでいるという人も大勢いるんだから。
特に女性の多くは、イヤで派遣をしているのではなく、職種や時間や会社が選べる「派遣」という道をあえて選んでいる人も多くいて、その人達の働く場所を奪う結果になるということをしっかりと見極めて欲しい。



お願いだから変な法案を可決すんな!
2010-03-30 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

