スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

自画自賛

私、金時豆が大好きなんです。
甘い感じが好き♪
基本的にあんこは、つぶあんが好き♪
この間、母が作った金時豆を久しぶりに食べて、やっぱり美味しいなぁと。


で、今日は朝から金時豆を買って来ました。
ちゃんと豆から自分で煮るぞー!と思って。


お水で一晩浸らせるのが普通みたいですが、前の晩にレシピをいろいろ見ていたら、保温鍋を使えば浸せなくても作れるようだったので、これなら簡単だなと思って。
ちなみに参照したレシピはこれです。
金時豆
なんでもそうなんだけれど、めっちゃ難しいと勝手に思っていたものが、実はやってみると簡単だったりするものって、結構あるんですよね。
金時豆ってこんなに簡単だったんだと。
これなら時間があれば、いつでも出来るわ。
五目豆より、金時豆の方が断然好きなんだけれど、今度は大豆も煮てみよう。


実は、作っている途中に砂糖がなくなってしまいまして・・・
仕方ないので近くのスーパーに行ったら、会社のおっちゃんに会ってしまって、ちょっと恥ずかしかったけど。
しかし、金時豆ってあんなに少ない量の豆に、あんなに大量のお砂糖をいれるんだね。
ジャムやコンポートを作るときも実感しますね。
こんなに砂糖を食べちゃってるんだーって!
計るのが面倒になっちゃって適当だったけど、お味は全然満足♪
めちゃ、うまーーー!
これだよ、私の好きな味!!
お店で買って食べる金時豆とはやっぱりちょっと違う。
うまい、最高、天才だ、私ってばと自画自賛。


私ってば、基本、自画自賛なんです。
仕事をしていても、上手くいったときは、「めちゃすごいや、私って。天才かも」と口に出して言ってるときも(笑)
料理も、手芸も、仕事も。
基本、自画自賛してます。
多少の失敗をしても、それも適当にごまかして、形になったら、それはそれで「やっぱ、私ってば天才だ」と、自画自賛。
金時豆なんて、おそらく小学1年生でも作れます。
お湯に水を張って、砂糖をいれただけなんだもん。
包丁も使わないし、面倒な作業もないし。
でもいいの。
褒めて伸びるタイプなので、道ですれ違ったら、褒めてください♪








ちなみに、叱られたり貶されたりすると、敵意むき出しでとことん闘っちゃいますよ(笑)
負けず嫌いなの♪



スポンサーサイト
2010-03-14 : カテゴリ無し : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

お酒好きの人って
お酒をいっぱい飲む人って、甘いものが好きな人が多いって聞いたことあるけれど、やっぱ冬威さんも、どっちもいっぱい好きだぜ!の人?
つぶあん派って実はなかなかいないのよ!
周りにもあまりいないんだけれど、あのマメマメしたツブツブ感が私は好きなの♪
2010-03-18 19:30 : はるみ URL : 編集
あんこは・・・。
"こしあん"派な
エセスィーツ男子のアタイ☆
米菓子は嫌いヂャ無いッスけど
同じ米でも"液体の方"が(笑
大好きデス☆
2010-03-14 20:18 : 冬威 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

