スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

仕事納め2009

今日は仕事納めです。
昨日は友達と小さなクリスマス会をしました。
Christmas

定時で行くよ!と言っていたのに、結局うちに来たのが20時過ぎ・・・・
おかげでそこから飲んで食べてで疲れてしまって、今日は疲れがとれず(笑)


午前中は席替えやら打ち合わせやらで忙しくほとんど仕事らしいことができず、午後もなんだかあわただしく終わってしまいました。
しかし最終日とあって会社はめっちゃ閑散としてましたよ。
午後からは続々とみなさん早帰りをしていき(うちはフレックス制の会社なので)、私が帰ろうとしていた午後4時の時点ではほとんど人もいない・・・
年配の人達の話では、昔はもっとすごくて、最終日は帰省をする人がおおくてほとんど会社には人がいなかったみたいです。
うちは基本は工場のある街であり会社なのですが、昔は九州から多くの人が就職しに来ていたんですよね。
だから小学校のときはお友達はみなおじいちゃんやおばあちゃんは九州ですという人がとっても多くて、お盆やお正月になると飛行機で帰省する話を聞くたびにとっても羨ましかったです。

年月が過ぎて、今はその人達(私たちの親世代)がこの土地に家を建て、孫が出来てなので、帰省するのではなくて帰省される側になってきたんだと思います。
小さい頃はお正月やお盆って街が閑散としていて、本当に人がいなかったのですが、今は逆ですからね。



さて、お仕事ですが今年を1年振り返ってみると、昨年は転職をして何もかも分からないままに引継ぎをうけ、質問されている意味が分からないというのでずいぶんと悩みました。
今年は完全にまかされていることが嬉しくもあり、やりがいも感じることもあるけれど、同時にまだまだ自分に分からないことや判断できないことが多すぎて、責任の重さに時々はつぶされそうです。
これは今年よりもきっと来年の方がもっともっときつくなるんだろうなぁ・・・


やりがい=責任


どちらも重い!!!
ただ、今年は別の部署で同じ仕事をしている人たちとのネットワークが出来まして、とっても頼もしい仲間が出来ました。
仕事はひとりでは出来ないものだと痛感します。
助けて、助けられて。
なかなか人と人とのネットワークを作るのが得意な性格ではないけれど、これからも積極的にいろんな人と交流していくのが来年の仕事の目標でもありますね。
相変わらず仕事以外ではお局さまが怖くてあまり楽しくはないのですが・・・・
でも、でも。。。





今年もがんばったな、自分!!
スポンサーサイト
2009-12-25 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。